冬来たりなば、春遠からじ。

引きこもり気質なインドア100キロデブ女がゆるくダイエットや貯金に励みつつ趣味を満喫するブログ

足がつる原因とは

仕事中に足がつりました。

外部の人との電話中だったので悲鳴あげられないし動き回れないしで地獄でした。ひたすらに耐える。そして声色には出さない。あくまでもにこやかにしゃべり続ける。

なんだこの地獄は。

もうほんと許されるのなら「あああああああもういっそのこと殺せええええええええええええええええ」と叫びたかった。

腹痛のときは神様に謝罪をし、こむら返りが起きると恥が露見した武士みたいな気持ちになります。たぶん同じような人いると思う。いるって信じてる。

というか足がつるって方言なんですかね?たまに通じないことがあります。

 

足がつる原因とは?

ちなみに学生のときに何度か寝てる間にこむら返りを起こしたことがありまして。

それで体育の先生に相談したら「バナナ食べてお水いっぱい飲んで寝ればそんなんならんわ!」と言われました。

カリウム不足と水分不足が大きな原因らしいですがそれだけじゃないような気がしてちょっと調べてみました。

原因の一つはまあさっき言った栄養不足。体内の水分とかカリウムとかナトリウムとかカルシウムとかビタミンとか、そういったところのバランスが崩れると神経信号が誤作動を起こして足がつるらしいです。

あとは疲労。というか筋肉を普段より多く使うとダメみたいですね。運動不足が急に運動したりとか。

それからこの時期ではよくあるやつですね。冷え。夏場の冷房とかでもなっちゃうらしいです。

 

対策

まあ簡単ですね。よく食べて普段から運動してあったかい恰好で寝ましょう。ワア健康的。

 

ちなみに

今日は多分疲労と冷えですね。慣れないスクワットとかしてるから。ほら。

あとたぶん冷え。なんか今日めちゃくちゃ寒かったんですよね。雨も若干みぞれっぽかったですし。

こう、運動不足を痛感する出来事が最近多いのでがんばっていきたいです。