冬来たりなば、春遠からじ。

引きこもり気質なインドア100キロデブ女がゆるくダイエットや貯金に励みつつ趣味を満喫するブログ

ブログ村ってすごい。アクセスアップの話。

仕事終えて帰宅して、ご飯食べて。さあブログ書くかって管理画面を開いて。ふと思い立ってアクセス解析のページ開いてみたらびっくりしました。すだまです。

 

普段3~7くらいのアクセスがあればいいほうなこのブログ。アクセスアップに関してなにかしているというわけでもありません。

なのにブログ村に登録したっていうそれだけで、昨日と今日合わせて現時点で70くらいアクセスしていただいてました。すごい。びっくりしました。

 

一応広告を貼るだけ貼ってはいます。

あとは思い出したように楽天アフィリエイトも貼ってます。

でもそれをやるたびに「なんか違うなあ……?」って思っています。首もかしげてます。

たしかにお金はほしい。好きなように文章書いてお金もらえるのなんてもう自我が芽生えたころからのあこがれと言っても過言ではないです。本当に。なんて幸せなんだろうって思います。貧乏ですし。お金もらえるならほしい。

でもやっぱりブログを始めた一番の理由は、一番の優先事項は、やっぱり「書きたいことを書く」なんですよね。

あとはできればそれをいろんな人に見てほしい!読んでほしい!それで面白かったり笑ったりバカだなって思ったり応援してくれたりとかしてくれたらとても幸せ。誰かの心を少しだけでも動かせたらとても幸せ。承認欲求の塊なんです。

 

「書きたいことを書く」スタンスを崩さないままに、ほかのできればいいな、あったらいいな、こうなればいいな、って気持ちを同時に満たすにはやっぱりやり方の問題なのかなって気がします。

例えばアクセスアップ出来るようにタイトルとか記事の中身を工夫してみたり。

たとえばクリックしてもらえるようなものにリンクつなげてみたり。

でもそれってなんとなくわかっていてもいざ実践できるかとなると……すぐには難しそうな……。とかちょっと思ったり。

たぶん仕事と一緒で何日も何か月も続けていくことでポンコツの私でも少しずつ学んでいけるようになるような気はしています。

すぐにあれこれと焦って欲張ったりしないように、とりあえず今は毎日記事を書く。そして長い文章を書くのに慣れる。

 

あとはブログデザインとかいろいろと触ってみたいなって。

むかしむかし私が学生だったころにHTMLタグを手打ちしてHP作っていたころを思い出します。ああいう切ったり貼ったり自分で考えてあれこれ弄り回したりって作業が好きでした。普通に夜明けまでしてることもありましたし。

もしかしたらこういう作業が向いてるのかなって今思いました。

 

 

あとは私にできるのはニーズにあった中身を定期的に書けるように行動することかなあ……。