冬来たりなば、春遠からじ。

引きこもり気質なインドア100キロデブ女がゆるくダイエットや貯金に励みつつ趣味を満喫するブログ

人と仲良くなる方法

ってなんかある?って上司に聞かれました。すだまです。

 

いや、私個人に聞かれたわけではないんですけども。

話題のひとつとしてね。上司がね。全員に振ったわけです。

で、まあなんかいろんな人があれこれ話してたんですけどね。

 

上司はまず「自分がどんな人間に見えるか聞く」

そして「その答えに合わせてキャラを作っていく」

らしいんですが、正直そんなことされたらドン引きですよね。

合コンで「アタシっていくつくらいに見えるぅ~?」って聞く最年長くらい扱いづらいですよね。

その場では口に出しませんでしたがこういうことやる人間とはあんまり仲良くなれないなと思います。

 

ちなみに私は人間を見る目はないので年齢とか見た目に関しての質問の正答率はめちゃくちゃ悪いです。出来れば答えたくないです。

 

で、ふと以前読んだ本を思い出しまして。

 

『人と距離を詰めるには「傾聴」「同意」「開示」の3つが重要』らしいんです。

 

なるほどなあ、と思います。

 

まず答えやすい質問を投げかける。

それをちゃんと聞く。

同意できるところは同意する。

で、自分のことも積極的にしゃべる。

 

これってわかりやすいけれども真理だなあと思います。

そして簡単なようでむずかしい。

私も出来てる自信はないです。

 

あとはまあ、一番簡単なのは共通点を見つけることですよね。

私にはおたく趣味があるので、そういう共通の話題がある人とは割とすぐ仲良くなれます。同じ作品が好きだったり、同じ歌手が好きだったり。

 

そう思うと趣味ってやっぱり偉大だなあって思います。

職場でも「同じ趣味を持つ人」って割と仲いい印象があるんですよね。音楽とか。

だから、手っ取り早く友達を増やしたいのなら何か趣味を作って、その共通の趣味を持つ人たちが集まるコミュニティに参加するのが一番かなって思います。

 

私もおたく趣味以外の趣味を持ってみたいなあとはずっと思ってます。

なんでしょうね。旅行とか写真とかかな。いま興味ある分野だと。

あとはまあずっと好きな読書とか。料理とかも興味ある部分ではあるんですよね。

 

いろんなことはやってみたいんですけど、やっぱりなかなか決断力や行動力が培われない。

変わりたいと思ってるんですけど変わる方法がよくわかんないんですよねえ。

とりあえずまずは自分に自信持てるようにがんばります。