冬来たりなば、春遠からじ。

引きこもり気質なインドア100キロデブ女がゆるくダイエットや貯金に励みつつ趣味を満喫するブログ

大阪主要駅で待ち合わせするときの方法。

大阪で生まれ、大阪で育ったものの、いまだにいわゆる梅田ンジョンで迷います。すだまです。

 

大体大阪中心部で待ち合わせする際は大阪梅田か難波のどっちかですよね。心斎橋とか日本橋とかありますがあの辺は複数の駅があるというわけではないのでまだ合流しやすいと思います。

なんでみんな難波や梅田で迷うのか?

たぶん、大きな原因はこれ。

 

「同じ駅名なのに全然違うところにある」

 

たぶんこれ。これです。

なのでうっかり「10時に梅田駅で集合ね~」とか「11時になんばで集合ね~」とか口頭でやると時間通りに会えない。このあとお店予約してたり映画とかで開始時間決まってるものが予定にあったりしたりすると最悪です。正直全員の合流までに30分はかかるとみてほしい。

ちなみに私も何度もこういう事態に遭遇して、スムーズに合流するためのいくつかの対処法を編み出してます。単純なことですけどね。

 

使用する路線、集合する路線をあらかじめ決めておく

阪急梅田の中央改札口前、だとか阪神梅田の改札のところ、とかかなり細かく決めておく。ざっくり梅田だとか難波だとか決めておくから迷うんです。

ちゃんと○○線の○○駅の○○改札口の前に全員集合してね、と伝えておくとスムーズに集合できます。たいていの場合。

 

それでもなかなかうまく集合できない場合がありますよね。

例えば私みたいな都会に不慣れな方向音痴がいた場合。

そういうときは最終手段です。

 

もうそれぞれその場で待っていてもらう。

一人くらいは梅田や難波に詳しい人、慣れた人がいませんか。

そういう人がいた場合はもうその人に任せましょう。

それぞれ各自が各々の思う梅田駅やなんば駅で待つのです。

そして利用路線という手がかりを持った詳しい人が一人ひとり集めて回ります。さながらRPGです。

最近気づきました。不慣れな人がたくさんいる場合はもうこれが手っ取り早い。

 

基本的にこの二つでどうにかこうにかなります。そもそも誰も梅田ンジョンや難波のダンジョンに慣れてない場合はもう慎重に慎重を重ねて事前のリサーチ・シミュレーションの手を抜かないでください。あそこは迷って覚えるところです。

 

私もこのお休みに梅田に遊びに行ってきます。もう慣れたはずなのにいまだに把握してなくてわかる場所に出るまで若干さまよったり遠回りしたりします。

 

近々大阪の二大ダンジョンに彷徨い込む予定のある方も、がんばってください。