冬来たりなば、春遠からじ。

引きこもり気質なインドア100キロデブ女がゆるくダイエットや貯金に励みつつ趣味を満喫するブログ

褒められて伸びるタイプです。

叱られて伸びるタイプの方も世の中にはいらっしゃるそうですが、私は褒められて調子に乗ってさらにがんばってぐんぐん伸びるタイプです。なのでたくさんたくさん褒めてほしいです。ただし至らないところがあればちゃんと指摘もしてほしい。わがままです。すだまです。

 

以前にも書いたことありましたが、

 

if-winter-comes.hateblo.jp

 

私には何人か同じ仕事をしている上司の人がいまして。
で、すぐに指示くれるような人ってまあちょくちょく変わるんですね。
もちろんそれぞれいいところもあればちょっと合わないなって思うところもあります。まあ人と人ですしね。
その人が間違ってるとは思わないんですけど、ただ今の私の能力や性格とはちょっと合わないなあってしみじみしたり。そしてその齟齬でイライラしたりもやもやしたり。
まあその人が悪いとか今の職場が悪いとかでなく、人が集まればそういうのって自然とそういう軋轢というか、ずれっていうのは生まれるものだと思うんですね。
で、どうそれとうまく付き合うかって話になるんです。

 

話が逸れました。
今回はそういう話でなくて、人には合う合わないがあるって話なんですよ。
前に指示くれていた人は褒めない人ではなかったんですけど、やれることはやって当然、出来るのも当然、みたいに感じられるところがあって。で、出来ないと叱られる。もちろん出来ない私が悪いんですけどね。わかってるんですけどね。
でもできないことをふがいないなって思ってるところに叱られると落ち込みます。

特に私精神が貧弱なので、すぐに落ち込みます。へこむとひきずります。それを切り替えるためにあれこれいつもしてるんですけどね。

そこで至らないところを指摘しつつも大げさすぎるくらいに褒めてほしいんですよね。そうすると調子に乗ってさらにがんばるので。できないことを気を付けようと慎重になりつつもさらにやろうって気持ちになるので。

だからみんな本当に私のことは褒めて伸ばしてほしい。

今後何かあったときは最初に伝えておこうかなと思いました。もう今更ここでは言えない感じですが。

そして私がそうなのでほかの人のこともたくさんたくさん褒めていきたい。褒めるっていうのは上から目線でなんか嫌なんですけど。えーと、そう、いいところをたくさん見つけてそれを伝えていきたい。これです。

 

ちなみに今はことあるごとに大げさなくらいに褒めてくれる人なのでたいへん気持ちよくお仕事しています。イライラすることもあるけど。もやもやすることもあるけど。でももう少しここで頑張れそうかなって単純な私は思っています。