冬来たりなば、春遠からじ。

引きこもり気質なインドア100キロデブ女がゆるくダイエットや貯金に励みつつ趣味を満喫するブログ

目指すところは

何事も目的地というか、目標というか、ゴールを決めなければ進むに進めないし、やる気も持たないかなというのはこの二十何年か生きてきて思っています。

じゃあこのブログを始めたのは?結局どうなりたいの?

という話になってしまうので、ここでの目標というか到達点をここで一つ書いておこうかと思います。

  • 痩せる
  • 資格を取る
  • 貯金する
  • 一人暮らしをする
  • 転職する
一つじゃなかった。
だいたいこんな感じです。これが達成できたらブログやめるのか?と思うけれどそれはわかりません。達成できたら考えます。
でもこれだけじゃあまりにもふんわりしているので以下に詳しく書きます。
 

痩せる

やっぱり一番はこれ。

まず現時点(2016年1月2日現在)のプロフィールでも書こうか……と体重計引っ張り出してみたもののウンともスンとも言いませんでした。

はい、2016年もきっとこういうノリで生きていくんだろうなと思います。

とりあえずまずは体重計手に入れるところからかな……。

 

え、えーと、とりあえず、最後に計ったのがいつだったかも忘れてしまいましたがたしかその時は103㎏とかだったと思います。さすがにこれは恥だと思います。わたしでも。うん。

 それでわたしの身長は170㎝なんですが、この場合の理想体重は50㎏、ウエスト65㎝なんですよね。

たださすがに急にそこまでというのは無茶ではないのかと思います。

なので私の目標はここ。

 

2016年12月31日までに70㎏

 

これでも結構きついというか毎日真面目に頑張って順調に落とさないと難しい気がする。

ただし、私の場合基本的に目標を立てるときは「頑張ればできなくもないけど今のままでは確実に達成できない」数値にしています。

いいから早く体重計手に入れろって思いますか。わたしもそう思います。

 

資格を取る

気を取り直して次はこれ。

まあつまりこの後書く目標たちのためなんですけれども。あまりにも何もしてなさすぎて何も資格がないという。

あるのは大学受験の時に取った英検2級(まぐれ合格)と図書館司書資格(ぶっちゃけ何の役にも立たない)の二つだけ。

マイクロソフト検定と簿記と秘書検定くらいはほしいなあと思います。

何のために?って感じだけど、とにかく自分に自信を持つために。

これができます!って自分の基準判断だけでは声を大にして言えない性格なので。

○○の資格を持っていますので、この程度までなら××ができます!とはいえるけれど、なんの根拠もなく自分を売り込めないへたれです。

これも2016年の間に取得したい。

貯金をする、転職する、一人暮らしをする

毎月いくらか今までの借金を返していて、全然貯金って進まないんですけれども。月に多くて2万くらいが限度。でも今年中にはなんとか50万くらいは貯金したくて。だったらもうあとは副業か転職かしかないんですよね。そして資格取得という考えに行く。

ただ今の仕事じゃ昇給望めないし、お給料も全くよくならないし。今すぐ実力が付くような仕事でもないというかそもそも向いてないし。

だったらもう次の給料いい仕事を探すしかない。ただし私は一人暮らしがしたい。別の派遣先で給料いいとこ探して3か月とか短期の仕事いくつか入れて上京して一人暮らしがいいのかなあ……とか考えてもいますがとにかく今の何も目途が立っていない状況で出来るのは貯金くらいなんですよね。

ということで今は毎日こつこつと節約して貯金しようと思っています。

でも普通に友達に誘われればUSJにも行くし飲み会にも行くしご飯も食べる。あまり追い詰めすぎて大事な数少ない友達を失くすことだけは避けたい。

これに関してはまだふわふわしすぎて具体的な目標を立てられないので保留ではあります。具体的な目途を立てられるように頑張るのが今年の目標かな、と。

総括

目標に向かってがんばりつつもがんばりすぎない。お菓子も食べるし外食もするし遊びにも行く。だって今日の晩御飯はすき焼きでした。たらふく食べて幸せです。

こんな風にやりたいことをやりながらもやらなくちゃいけないこともやっていく。今年はそういう年にしていきたいなと思っています。最初からこけてますけどね。

でも去年はやらなくちゃいけないこともやらずにやりたいことも我慢してきたような年だったので。

去年できなかったこと、やらなかったことを今年はやっていきたいなあと思っています。