冬来たりなば、春遠からじ。

引きこもり気質なインドア100キロデブ女がゆるくダイエットや貯金に励みつつ趣味を満喫するブログ

お久しぶりです。100記事達成してました。

私生活がばたばたしていたのでしばらくお休みしていました。おひさしぶりです。すだまです。

 

ネタ集めに困ってひいひい言ってたのもあって、まあいろいろと考え直すいい機会かなあってふと思いまして。

いやでも普通にちょっと仕事以外のところでごたごたしてしまって完全に時間取れないのと気力が失われてしまったのもあります。

 

そんでようやく全部落ち着いたのではてなブログに久しぶりにログインしたんですよ。

そうしたらちょうどいい感じのお題だったじゃないですか。

 

今週のお題「私がブログを書く理由」

簡単に言っちゃえば自己表現と承認欲求の解消のためですよね。

あとは自分で自分の考えとか記録とかをどこかに残しておきたかった。最近記憶力すらも衰えを感じています。たいへんまずい。脳みそって使わないとバカになるっていうのを本当に痛感してます。脳トレでもやるべきでしょうか。

書き始めたころはほんとうに楽しかったです。

家族にも友人にも知人にもTwitterでも言えないようなことをつらつらだらだらと書いていくだけなんですけど。

すごくわくわくもしてました。いままで言いたくてでもどこにも吐き出せなかったことをようやく吐き出せる!って。

 

でもだんだんしんどくなってきた

とりあえず毎日更新を目標に掲げてきました。

今回の長期休みと、体調崩したのと急きょ書けなくなった時以外は通算1日1記事を達成してきたように記憶してます。

でもねえ、毎日毎日職場と自宅の往復で、休日も図書館行くくらいで何もハプニングもアクシデントもイベントもない日々を過ごしていると、書くことがなくなってくるんですよね。

仕事も毎日同じことの繰り返しですし。

で、書くことのない、何も変わらない日々をただひたすらにだらだらと過ごしているっていう事実がもうしんどいんですよね。

そして何もない日々から書くネタを絞り出そうとするという作業もしんどい。

日々の仕事も生活もしんどいのに、楽しさのために始めたブログまでしんどくなってきちゃってどうしよう、って思い始めてたんですよね。

で、そのときにちょっと私生活がごたつく予兆を見せ始めたのでこれはちょっとこれを機にしばらくお休みしてみようって思いつきました。

 

休んでる間してたこと

いつも通り仕事して毎日を送ってました。いえ、いつも通りではなかったんですが。

ごたごたしてたことを片付けたりもしてましたので。

でもそれも先週の水曜日にはきれいに片付いちゃって、金曜日は先月から予定してたので昨日までの丸2日遊びまわりました。

で、ブログの記事考えなくていいや、って思ったとたん気が楽になって全然なんでもないことをあれこれ考えるようになったんですね。

で、いろいろ考えても気を抜けばふって忘れちゃう。ブログ書かなくていいって気持ちでいるからメモも取らない。

そうすると何か大事なことを考えてたって気持ちだけは残っているのに肝心の大事なことが思い出せなくてのたうち回る羽目になる。

そうそう、そういえばこういうことをしたくないからブログ書こうって思い始めたんだったな、ってことをようやく思い出せたんです。

 

「ブログを書く」ということに振り回されない

というわけで、毎日更新を目標に掲げるのはやめにしようと思います。

次からの目標は「出来る限り頻繁に更新する」です。

思いつかないときには書かない。

その代わり「あっ」って思ったことはメモにいっぱい残しておいて、1記事1記事しっかり量のある記事を書く。

だって今読み返したら500~800くらいの文字数の記事が多すぎる。一応1000文字超えるようには努力してましたが、なんだか無理やり増やしたようなものがすごく多い。

それに反してこの記事はすでにこの時点で1500字になってます。すごい。

やっぱり書きたいこと、残しておきたいことがしっかりしてると文量もそれなりにかさんでくるんですね。今までのとりあえずノルマクリアのための記事たちがちょっとかわいそうになってきました。反省の気持ちでいっぱいです。

 

今後の方針

さっきも挙げた「出来る限り頻繁に更新する」はもちろんそうなんですが、今後は「書いていて楽しい記事を作る」っていうのもしっかり忘れないようにしたいです。

書いてて楽しくないと読んでもらったときに時間の無駄にさせてしまうような気がするので。

書きたいことを書く。それだけで楽しい。そしてそれで誰かに喜んでもらえたら嬉しい。

多分雑記ブログに一番大切なことってこういうことなのかなって。まだ100記事しか書いてないけど思いました。

あとはね、ちょっと恥ずかしがってたんですけどオタク趣味のことも書いていこうかなって!思いました!

やっぱりオタクじゃない私なんて私ではないので。

そのうち延々と趣味について語る長ったらしい気持ち悪い文章で記事書き上げていても生暖かい目で見たあとになかったことにしていただけるとありがたいです。

 

 

 

それでは明日からまた4日間だけですけどお仕事なので、がんばります。