冬来たりなば、春遠からじ。

引きこもり気質なインドア100キロデブ女がゆるくダイエットや貯金に励みつつ趣味を満喫するブログ

ネットショップと実店舗、どっちで買い物する?

わたしはどっちかっていうと実店舗派です。すだまです。

 

ネットショップのメリット

個人的に感じるもの

  • 安く手に入ることが多い
  • 商品データやスペックの比較がしやすい
  • 商品写真と文字での情報のみなので購入後のギャップが大きい危険性がある
  • わざわざ出かけなくてもいい
  • 人と会わなくて済む
  • 買った荷物を家に持ち帰る手間がかからない

この辺が大きい。

というか大体みんなこのあたりが理由ですよね。遠出できない人とか時間がない人とか日用品まとめ買いしたりして。

一人暮らしの人だったり主婦の人だったりは、このあたりでいろいろとポイント駆使して安く済ませたりしてるんでしょうね。

 

 

実店舗のメリット

  • 店員さんと相談しながら決断できる
  • 同じカテゴリー内で商品がまとまってることが多いので見た目のみなら比較検討しやすい
  • 実際に商品が手に取れるから購入後ギャップが少ない

ごめんなさい本当は同じくらいの数を挙げたかったんですけど思い浮かびませんでした。でもこれくらいだと思います。

あとは純粋にウィンドウショッピングが好きな人とかそれが気晴らしになるとか。

 

 

ネットショップのほうがメリット多いのになんで実店舗で買うの?

一つは家族の詮索が面倒くさいってこともあるんですけど。

一番大きい理由は「失敗したくない」ってこと。

直接この目で見てわからないことはあれこれ店員さんに聞いて納得して買いたい。で、いろいろと文字での情報って信用できないというかそれを読んで納得してる自分を信用していない。ので、店員さんとかの生の情報がほしくなる。不安でビビりで小心者なんです。

あとはこれは本当にわたしの個人的な感情なんですけれど。

親切にしてくれた店員さんがいるじゃないですか。その人に恩返しをしたいんですね。

で、割と小売店の店舗って売り上げノルマがあったり、個人売り上げとかもあったりするんですよね。

私の周囲にはそれで若干苦しんでたりプレッシャー感じてたりする人がいるので、実店舗で購入して恩返しできたらなあって思ったりするんです。

 

つまりですね、私って「商品だけがほしい」場合はネットショップで済ませることもあるんですが、それ以外のものも求めてる場合のほうが多いんですね。

なのでそこで「わざわざ実店舗に行って購入する」という選択肢を選ぶほうが圧倒的に多い。

つまり何のためにお金を払うのか、そこを考えて私はネットショップか実店舗か選んでます。

商品だけにお金払うのなら普通にネットショップも使いますしこれから積極的に使っていきたいと思います。

そのあたりはちゃんと使い分けて、しっかりお金節約していこうと思います。