冬来たりなば、春遠からじ。

引きこもり気質なインドア100キロデブ女がゆるくダイエットや貯金に励みつつ趣味を満喫するブログ

今日はうれしいお給料日!お金の話を少しだけ。

ただし先月いろいろとあって今月はちょっとお給料少なめです。悲しみ。

出来る限り事前に予算割いておいて、緊急用に残しています。1か月まるまる使う気配もなければ貯金用口座行きです。

本当は最初から通帳につっこんでおいたほうがいいんですよね。よく聞く手法ですし。

ただ、毎月ではないんですが何か月かに一回めちゃくちゃ散財するときがありまして。そしてそれが来月に重なりそうなのでいくらか手元に置いてたりします。

あとは予算を切り上げ式にしておいて多めに「必要予算」として引き落とし用口座に突っ込んでます。こうしておくとあら不思議気が付けばちょっとずつちりも積もればお金がたまっていくという仕組みです。ある意味先取り貯金になりそうな。

といっても月に4,5千円くらいなので、学生のお小遣いレベルなんですけれども。

これ以上必死に貯金するとなると確実に今よりお給料のいいところで働くしか道はない。

 

ちなみに普段わたしが自由に使えるお金は給料から通信費や医療費、奨学金の返済や家族に渡す生活費などを差し引けば1~2万円くらい。月によっては3万ほど。

そしてその中で大体1~2万くらいを貯金に回そうと努めているので、大体1か月1万円でやりくりしてます。

ただし食費は生活費として家族に渡しています。昼食も家から持って行ってるのでゼロ円です。

普通に1週間くらい財布開かない日もあります。

これ実家暮らしだからできる技ですよね。その辺はすごーーーーくありがたいと思っています。今のうちに貯められるだけお金貯めたい。

 

ただ趣味は満喫したい!映画も見たいしゲームもやりたいしテレビも見たい!おいしいもの食べたいし遊びにも行きたいしカラオケだって大好き!!

なので出来る範囲で少しずつ贅沢をしたいなと思います。

というかできる範囲で贅沢の限りを尽くしているのでたぶん今日も毎日ハッピーに生きています。そのできる範囲のボーダーラインをどこに置くのかという話になりますが。

でもその贅沢って2か月に1回くらい映画館でポップコーン食べながら映画見たり、月に1回くらい友達とカラオケいったりひたすらご飯食べてしゃべり倒したりってそれくらいなんですよね。ここを切り詰めたらなんていうか私たぶんきっといろんなところからダメになって崩れていきそうな気がする。

切り詰めるところは切り詰めて、余裕はきちんと持って、それでいてちゃんと貯金をしたいなあって思ってます。

 

とにかくできることをやる!

ダイエット!運動!勉強!早寝早起き体調管理!!

そして心と体に余裕ができたら次の一歩に踏み出す!!

とにかく一歩を踏み出すための準備期間だと思ってがんばります。