冬来たりなば、春遠からじ。

引きこもり気質なインドア100キロデブ女がゆるくダイエットや貯金に励みつつ趣味を満喫するブログ

風邪をひいたかもしれない……。そんな時に私がすること5つ。

両隣に風邪ひきの大の男二人に居座られて嫌な予感がしていました。
昨日から若干熱っぽいような気はしていました。気のせいだと思いました。
今朝からのどに違和感があるような気がしました。気のせいだと思いました。
今日の午後から咳が出始めました。そろそろ言い逃れできなくなりました。

はい、風邪をうつされた気がしています。すだまです。

いろいろと予防はしてたつもりなんですが……マスク嫌いなのがまずかったんでしょうか。

とりあえず今の時点で出来ることをやってみます。

 

 

風邪をひいたかもしれないときにその場で出来ること5つ

バランスよくたくさん食べる

いやほんとこれ。これです。あったかくておいしいものたくさん食べてください。

おかゆとかじゃなくていいです。うどんとかそばとか鍋とかお味噌汁とかおでんとかでいいです。なんでもいいんです。
本格的にしんどいときにあぶらたっぷり豚骨ラーメンとかは控えたほうがよさそうですが。
そういうものをたくさん食べられるその元気があるなら大丈夫です。

 

濡れタオルを干す

風邪には乾燥が大敵なので。
出来れば寝てるところの近くがいいと思います。
特にのどが痛かったりするときは部屋の中の湿度をあげまくっています。

 

お湯を入れたコップを置く

これもそう。乾燥対策です。加湿器とかスチーマーとかそんなものは我が家にはないので。
そういうとき手軽にちゃちゃっとできるのはやっぱりお湯を入れたコップを部屋に置いておくくらいだと思うんですよね。

 

 

本当は電気のいらないこういう↑加湿器がほしい……かわいい……。

 

マスクとマフラーをして寝る

のどを温めて乾燥から守るために。

一見不審者とか気にしちゃいけません。
今日はマスクをして寝るだけにとどめますが、一度声が平泉成さんみたいになったときがありまして。
その時は次の日も声を出さなくちゃいけない予定があったのでマフラーぐるぐる巻きにしてマスクをして寝ました。
翌朝は若干マシになってました。いやほんとに。すごいですよ。

ちなみにこれ本職のミュージシャンさんとか声を出すのが商売の人もやってるらしいです。最悪ヘアバンドを首に巻くだけでも違うのだとか。

 

睡眠時間を増やす

いやもうほんと、これ一番単純ですけど一番効果あります。1時間でも30分でもいいからみなさん早く寝てください。
早く寝ましょう。私も早く寝ます。

 


以上がお金もかからず何の準備も対策もしてなくてもどうにかできる風邪対策です。
病院に行くほどでも、薬を買うほどでもない、でもこれ以上悪化するのは避けたい……。
そういうときに今あげた5つのこと、できることだけでいいんで試してみてください。

効果がなくても私は一切責任持てませんが。

でもお金もそうかからないし、寝込みたくないときは気休めでもやってみたらいいと思います。
わたしはこれで喉とか鼻とかの風邪のときはどうにかこうにかしてきました。
ここの弱点は一つだけです。
お腹とか胃腸とか直接内臓を攻撃してくる病には勝てない。

すいませんおなかの弱い人間なんです。

 

おまけ

ちなみに葛根湯などがおうちにある場合は早めにそれ飲むのも有りです。
お薬系は効くかどうか個人差はありますし、葛根湯なんて風邪の初期に飲むものですから、めちゃくちゃ効果あります!!!!!とは声高に言えませんけど。私はよく飲んでます。

 

 

ちなみによく飲んでるのはこういう粒タイプです。