冬来たりなば、春遠からじ。

引きこもり気質なインドア100キロデブ女がゆるくダイエットや貯金に励みつつ趣味を満喫するブログ

初日

2016年1月1日。

お正月というか元旦というか。心機一転と言えば聞こえはいいのですが、忘れっぽいのでキリのいいこの日からブログを始めることにしました。 

大辞林 第三版の解説


ふゆきたりなばはるとおからじ【冬来りなば春遠からじ】


苦境を耐えぬけば,やがて幸福・繁栄の時期を迎えられるというたとえ。 〔イギリスの詩人シェリーの「西風に寄せる歌」の一節。文字通りの春を待つ気持ちの表現としても用いられる〕

「明けない夜はない」とか「止まない雨はない」とかと同じような意味合いの言葉です。

英語で言うなら「If winter comes, can spring be far behind?」になりますね。サイトのアドレスにもなってます。

冬は好きですけど、ずっと冬のままじゃだめなので。

がんばって春を目指したいなと、そういう気持ちでタイトルを付けましした。

 

自己紹介

ここでは遠野(とおの)すだまと名乗ることにしました。

すだまとは、まあ簡単に言うと魑魅魍魎。妖怪とかそういう感じの意味合いの言葉です。遠野は遠野物語から拝借。

簡単に言うと早く人間になりたい系女子です。

大阪生まれ大阪育ち。実家住まいのデブおたく。

20代前半。大学卒業したものの就職活動に失敗し派遣社員やってます。

毎日ご飯は食べさせてもらえる程度の貧しさ。

もろもろあって今は体重過去最大級。

このままでは転職活動もままならない……というか、スーツが入らないとさすがに危機感を抱き始めています。

ちなみに趣味はテレビとか映画とかを見たり小説や漫画を読んだりする感じのインドアおたくです。あと寺社仏閣が好き。最近行けてないけれど。

あまり詳しく書かなくともブログ続けていけばいろんなことがわかってもらえるかなあと思ってます。

がんばって続けていきたいと思いますのでよろしくおねがいします。