冬来たりなば、春遠からじ。

引きこもり気質なインドア100キロデブ女がゆるくダイエットや貯金に励みつつ趣味を満喫するブログ

無意識下で選ぶものを意識する。

どうにもアウトプットする気にもならず日々やらなければならないことに追われ続けておりました。すだまです。

気が付いたら今の仕事に就いて1年経っていたり、そのことに気付いて愕然としたり。

もう体中骨の髄まで焼き尽くされそうな日差しがすっかり秋のにおいに包まれてその攻撃性が薄らいでいたり。

睡眠時間をとりあえず毎日平日は7時間以上取るようにしてたら10キロ近く痩せたり。

まあいろいろあったような気もしますが、特に何か変わった気もしていません。

変らなきゃならないのにな、と心の奥底ではどうやら思っているようです。

 

いくつかあるものの中から、何かを選ぶとき、それは意識的にも無意識的にも「今の自分に足りないもの」「今の自分に必要なもの」を手に取るわけです。

お腹が空いてるときならたべるものを選ぶし、喉が渇いてるときはのみものを選ぶ。知識がなくてこまっているなら、知識を得られるものを選ぶ。

選んだものはほしいもので、足りないもので、理想と幸福に近づくためのもの。

 

たとえば、わたしの場合。

図書館に行って。

小説読みたいなって思うときは、最近たのしいなってあんまり思えなくなってきてるとき。

新書を読みたいなって思うときは、現状に不満があるとき。このままじゃだめだって思ってるとき。

 

ここ数か月はずっと小説ばかり読んでいて、通っている図書館においてある宮部みゆきさんの小説は全部読んでしまって。そして今は乃南アサさんの小説を読み始めているのですが。それとはまた別に孟子の言葉を日本語訳にしたものなんてのを手に取ってしまって。その前は語彙力を増やす方法を書いてある本だったかな。

そのことに気が付いて、あれ、と思いました。

あれ、私また仕事やめたくなってない?

 

今の自分に納得いかなくて、もっと成長したくて、そして今の職場ではないまた別のどこかへ行って、自分を成長させたい。

そのためにはもっと自信がほしいし、知識がほしい。それを経験にして成長できるほどの土台がほしい。

自分に自信がほしいから。コンプレックスの原因を取り除きたいから。痩せたい。知識がほしい。明るくなりたい。違った世界が見てみたい。

 

とりあえず、しばらくストレスによるお菓子食いがひどかったのでちょっと我慢します。体重も順調に落ちてますし。

痩せた話はまた今度しますね。

 

あとブログ書いてなかった間に映画いろいろ見たのでその感想も書きたいな。話題作も話題になった昔の作品もちょこちょこ見てたので。

やっぱり見出しだなんだとあれこれ考えるよりもこういう風につらつらとひたすら書き連ねていくスタンスのほうが合ってるようです。

 

ちょっと詩的というかポエム臭いというか、そんな感じで多分読み直したらめちゃくちゃ恥ずかしくなるんでしょうけど、たまにはそういう感じでもいいかなと今はそんな気分です。