冬来たりなば、春遠からじ。

引きこもり気質なインドア100キロデブ女がゆるくダイエットや貯金に励みつつ趣味を満喫するブログ

ルクアポイントカードに何も考えずに入会してしまったので利点と買いそうなものを探してみる

勢いで何も考えずに入会してしまいました。反省してます。すだまです。

 

ルクアルクア1100

www.lucua.jp

西館「LUCUA 1100」と東館「LUCUA」を「LUCUA osaka」と総称し、東西両館を一体として運営する国内最大級の駅型商業モールです。

 

LUCUA

ifestyle(ライフスタイル)+Urban(都会の)+Current(流行の)+Axis(軸)の頭文字をとっており、「高感度で洗練されたライフスタイルを実現していただくためのステージを提供したい」という思いを込めています。また、「Look up(見上げる)」「アルク(歩く)」をかけて、回遊して楽しんでいただきたいという思いも込めています。

 

LUCUA1100

専門店の「1000」と百貨店の「100」の融合を意味し、ドイツ語(ihre)で「あなた(お客様)の」→お客様のためのLUCUAを追及するという思いも込めています。

 

へえーーーーーとアホ面晒してしまいました。知らないことばかりです。いやまあ名前の由来とか知らなくても買い物はできますけど。

個人的には「大阪駅の隣にあるおしゃれなショッピングモール」で「あんまり私に縁のないところ」です。正直友人の買い物についていかないと無印くらいしか行きませんでした。

じゃあなんで会員カード作ったのかって思われそうですが、何も考えずに勢いで作っちゃったんですよね。

なので一生懸命利点を考えていきたいと思います。

 

ルクアポイントカードについて

・年会費無料
・入会費200円(税込み)
・発効後Web会員登録が必要
・100円につき1ポイント付与
・500ポイントで500円分の割引券発行できる

発行の時に口頭で簡単に説明してくれたのはこれくらいでした。

とりあえずお店のお姉さんが入れてくれた入会案内を開きます。

いろいろ書いてあるけど覚えておかなきゃならないのは上記5点に加えるなら有効期限くらいでしょうか。

ポイントの有効期限は最長3年。カードの有効期限は最終利用から2年間。

まあつまり3年間で5万円分買い物をするなら入会したほうがお得ってことですね。

 

会員特典

あとは覚えておきたいのは特典ですかね。
年に何度かポイントアップキャンペーンがあること、会員限定プレバーゲンがあること。
あとは館外提携施設の優待が受けられること。

私に関係ありそうかなって思うのは、大阪ステーションシティシネマが200円引きになるのと、駅ナカのパウダールームが50円引きになること、京都の駅ナカ美術館が優待料金になること、の3つくらいですかね。

といっても映画見るためにわざわざ梅田まで出てきたことってマッドマックス見るための1回きりでしたし、普段はいつも別の安い映画館で見てます。パウダールームも今まで使ったことないし。

駅ナカ美術館は行きたいなあって思うことはあっても今までわざわざ京都まで行ったことも……今後行くことあればいいんですけど。

 

私にとって得なものなのか?

さて、ここで問題になってくるのが「果たして私がルクアで5万円の買い物をするのか?」というところ。

基本的に普通の服屋では売ってるサイズの服は着られないデブなので、服屋はノーカウント。
買うとしたらアクセサリやシューズ、雑貨、あとはプレゼント類?それからもしかしたら化粧品とかかな?

とりあえず、私が使いそうなショップとほしいもの、調べてみました。

 

ルクア
行くとしたらオルビスとかパパプブレとか?

プラザや無印、あとロフトとかも意識したら行くかもしれないです。でもあんまり買わない。
それからルピシア。お高くてそんなに頻繁には買わないけど紅茶党にとっては天国みたいなお店。めちゃくちゃおいしかった。また買いたい。

ごはん食べるのも一人で神座行く時くらいなので、本当にルクアでお金使うことないんですよね。

大体あべのになんでもあるのが悪い。

なのになんで登録しちゃったのかって、まあ勢いではあるんですけれど、こちらではなくイーレのほうで気になるお店やほしいものが多いからなんです。

 

ルクアイーレ
イーレに入ってる手作りアクセサリーのエリアとか割と好きです。ショップでも好みのものが置いてる率、こっちのほうが高い印象。

マックスブレナーとかカルディとかヒトツブカンロとかも入ってるので実はイーレのほうがまだ居心地よかったりします。

あとね、アヤノコウジさんが入ってるので。実は買い物したのもこのお店です。

次のバッグをここで買うつもりなのでカード作っちゃってもいいかなあなんて思ったんですよね。

それから次靴買うならやっぱりオリエンタルトラフィックかなあ~!なんて思ったり。

ちょっといいものを買わないと年齢的にもまずい気がしてるんです。

あとね、ナチュラルキッチンとか入ってるのもポイント高い。

それからサラべスに行きたい。デブはいつでもおいしいものに貪欲です。

フードホールに入ってる北野エースさんのどらやきがいまとてもたべたい。それとマックスブレナーのピザ。

痩せる気だけはあります。

 

だって、痩せればフォーエバー21とか、ルクアにもあるお安いお店で服買えたりするんですよね。

 

と、いうわけで。3年以内に普通のショップで売ってるような服が入る体系になったら得出来るようです。がんばります。