冬来たりなば、春遠からじ。

引きこもり気質なインドア100キロデブ女がゆるくダイエットや貯金に励みつつ趣味を満喫するブログ

GWは模様替えと処分祭り

今週のお題ゴールデンウィーク2016」

 

ようやくお部屋の模様替えしました!すだまです。

 

ブログでも何度か書いてたように、ずっと模様替えしたいしたいって思ってたんです。

で、ようやくこの連休中に重い腰をあげました。

 

模様替えに至った経緯

今までずっと床座生活でした。

何年も使い続けてくたびれて、骨まで見えてきたぼろぼろの座椅子と、塗装が剥げたり変色したりしているおさがりのミニテーブル。

それにノートPCを乗せて、猫背前かがみで何時間もPCいじってました。

そのせいで腰痛が悪化したってことは特別はなかったんですけれども。

それでも立ったり座ったりでデブの私は膝が痛くなったり。それが億劫で家の中でさえ動くこと面倒くさがったり。

リビングで呼ばれてから立ち上がるまでのレスポンスが遅くて急かされたり。それでイライラしてストレスになったり。
あとは、あれですね。いわゆる座りダコってやつができたり。といっても私はくるぶしが黒ずんでるだけですけれども。

と、まあいろいろと小さくて地味な弊害はあったんですが、それでも大きな支障があったわけでもなく。このままでもいいかな、なんてずっと思ってたんですよね。

ただまあ、先ほども書いたように床坐生活してると何をするにも億劫になってきてしまいまして。

資格の勉強とかしたいな、しなくちゃな、って思っていてもなかなかやる気にならなかったり。

 

と、いうわけで体力的にも資金的にも精神的にも余裕のある今の時期にばばっとやっちゃいました。

 

実際にどうなったか

処分したもの:昔使っていたPC、それを置いていたメタルラック、いま使っているPCを置いていたミニテーブル、座椅子

新しく購入したもの:PCデスクとデスクチェア

 

実際にはミニテーブルと座椅子は処分するタイミング待ち、メタルラックは私の部屋から家族の部屋に引っ越しなんですけどね。

そしてこの後片付け次第によっては一つカラーボックス引っ越しさせようかと思ってます。まだどうなるかわかりませんが。

ブログに書くなら模様替え前の部屋を写真に残しておくべきだったかな……と後悔しました。
とりあえず昔の画像探し回ってようやく写真1枚見つけました。2年位前の部屋がこちら。

f:id:tonosudama:20160504214712j:plain

お世辞にも社会人の部屋とは思えない。

2年間大体物の場所は変わらず。テレビ台が靴の空き箱から牛乳パックに変わったくらいです。(貧しい)

左側に微妙に写ってるのが使っていた汚いミニテーブルと座椅子。

そのさらに左側に写ってないんですがメタルラックがありました。

 

そして今のPC周辺環境がこちら。

f:id:tonosudama:20160504214828j:plain

相変わらずコードが汚い。そしてメタルラックの余った板がほったらかしという。今はいろいろと物を乗せちゃったのでこれよりごちゃっとしてますが……。

ニトリの5000円ちょっとの机と5000円ちょっとの椅子です。でも十分快適です。

 

ちなみに2人で組み立てて1時間ちょっとくらいでした。1人だったらもうちょっと時間かかってたとおもいます。

工具はありますが大きめのプラスドライバーを一本は必ず準備しておかないと組み立てられません。慌てて工具箱探し回りました。

皆さまお気を付け下さい。「工具付き」という言葉に騙されてはいけません。プラスドライバーはどこの家庭にも一本くらいあるだろうってニトリさんは思っているようです。お気を付けください。

 

反省点とかこれからとかのまとめ

  • 手助けしてくれる人がいるなら積極的に助けてもらう
  • プラスドライバーは組み立てる人数分用意しておく
  • 組み立てる場所の広さは十分に確保しておく

とりあえず家具の組み立てに関しての反省点は上記3点です。

いやあ、最初はね、自分ひとりでできるだろう、やってみようって思ってたんです。でも最初の5分でめげましたね。そのころちょうど家族が様子をうかがいに来てくれたのでもうお言葉に甘えて助けてもらいました。

以前どこがで見たんですが、そもそも組み立て家具は一人ではなく二人以上で組み立てることを想定して作られているのだとか。

なのでプラスドライバーも組み立てる人数分用意しておくと楽です。めっちゃ楽です。我が家にはなんとか2本あったのでさくさく進みました。

それと組み立て場所の広さは広ければ広いほうがいいですね。めっちゃ散らかりますし家具をぐるぐる回したりひっくりかえしたりするので。

 

ちなみに組み立てて椅子と机に座ってしばらく過ごして気づいたことがいくつか。

  • 上に棚があるので若干暗く感じる
  • プリンタの位置が高くなったので地震がちょっと怖い
  • 一部の材質がスチールなのでマグネットがくっつく
  • 白を選んだので当然ながら汚れが目立つ
  • 輪染み防止のためにコースターがほしい

暗いのはディスプレイを1段階明るくすることで解消されましたが、書き物とかするときは……うーん……という感じです。デスクライトの購入も考えないといけないかもしれません。

あとプリンタが思いのほか高い位置になってしまったのでちょっと災害対策を考えないといけないかもしれません。

あとこれは完全に私の事前リサーチ不足ですが、このデスクって天板部分以外すべてスチールなんですね。

あちこちにマグネットがくっつく。これは便利。

今までずっと押しピンとクリップでどうにかこうにか過ごしてきていたので、手元にマグネットがほとんどないんですけれども。

コースターと一緒に気に入るものがないかあちこち探してみようと思います。

 

そして今、片付け欲断捨離欲がものすごく勢いづいているので別部屋においてある私の私物とか、使わなくなった書籍とか、いろんなものを一気に処分してしまおうかなって考えています。

ただ、どうしても私物以外のものの処分を家族に強要できない。

昔の私が誰に何を言われても見えるところにあるものを見えないようにするくらいしかしてこなかったみたいに、多分何を言っても片付けなんてしないと思うんですよね。

なので冗談めかして「捨てればいいのに~」「捨てない?」って笑って言うくらいしか今はしてません。

私がかたっぱしからいらないものを片付けていってたらちょっとやる気になってくれないかな~なんてことは期待してます。

 

さて、あとは贅肉の断捨離です。がんばります。