冬来たりなば、春遠からじ。

引きこもり気質なインドア100キロデブ女がゆるくダイエットや貯金に励みつつ趣味を満喫するブログ

文章を書くのが好きです。

気が付いたら好きでした。すだまです。

 

昔はそれほど書くことは好きじゃなかったんですよ。作文とか、感想文とか、今でも大嫌いですし。

まあ社会人になった今書くのはほとんどないですけど。大体報告書とかですし。

でもまあ読むのは物心ついたときから好きでしたね。

幼稚園の頃から絵本ばっかり読んでる子供でした。あっそのせいで友達が少ないのか。まあいいや。

 

多分書くことが好きになったのはおたく趣味に目覚めてからだと思います。

というかパソコンを手に入れてから?

日記とかブログとか結構いろんなものに手を出してはやめ、手を出してはやめ、ってしてきました。

あとは作文とかは書くのは相変わらず嫌いですけど、こうやって散文的に何も考えずに文章書くのはほんとうにずっと好きでした。

そのおかげなんですかね、大学時代もレポートの字数が足りないと困ったり嘆いたりすることはありませんでした。4年間ずっと。

むしろ単位認定課題がレポートだったら大喜びしたものでした。

まあ多すぎてどこ削ったらいいのかわからないって悲鳴あげることはありましたけど。

 

だからたぶんほかのひとよりは思ったことを文章化するのも、それをある程度の文量にするのも得意なほうなんじゃないかなっておもってます。

 

で、なんでこんなこと突然思っているのかって今日久しぶりに会社で報告書書かされたからです。

ある程度の大きさの紙を一人で埋めるのではなくて、何人かで複数の項目を100~300くらいの文章で打ち込めばいいタイプのやつだったんですけどね。

それでとりあえず業務終わるまで30分くらいだったかな、時間もらったのでさっさと打ち込んであとはもうだらだら過ごしてしまえって思ったんですね。で、実行したんですね。

そうしたら私のあとに入力した先輩が「遠野さん毎回まじめにたくさん書いてるねえ~」「これくらい書かなきゃならないのかなあ~すごいなあ~」って言ってまして。

あれっこれくらい普通のつもりだったんだけどな、って。

でもこれって特技の一つになるのかもなってふと思いまして。

まあそれだけの話なんですけど。

 

明日はちょっとお休みとったので夜更かししてます。昼まで寝てやるんだ。

桜散ってなかったらお花見行きたいな。

おやすみなさい。