冬来たりなば、春遠からじ。

引きこもり気質なインドア100キロデブ女がゆるくダイエットや貯金に励みつつ趣味を満喫するブログ

お金の話は苦手だったけれど。

避けるのはちょっとやめようかなって思いました。すだまです。

 

 

ただ、このツイートがTLに流れてきたときにちょっと反省しました。

いやこれを実践するかどうかはおいておいて。

「お金に困っていない人に共通しているのはお金に対して楽しそうに話してくれること」

あっ、そうなの!?ってなりました。

 

今まで私、お金について積極的に話題にしてきませんでした。現実でもネットでも。

いい思い出がないから。

お金に関してあれこれ言われたり苦労したりかけずりまわったり頭下げたり悔しい思いしたり泣いたり傷ついたりへこんだり落ち込んだり。

お金の話題ってつまりまあ私にとっては「嫌なこと」だったんですよね。

だからできるだけしたくなかった。今も避けてます。

 

お金ないって思い知らされるのも嫌だし、そういう感じで嫉妬しちゃうのも嫌だし、あれもしたいこれもしたいって思うのにお金がないって理由であきらめるのも嫌だし。

でもやっぱりもうちょっとプラスに考えていかないとダメなのかなって思いました。

お金がこれだけしかないんじゃなくて、これだけある、だからこれをやってみよう、これができるんだよ、って考えたり。

限りがあるから大事に大事にして一番重要なことに使おうって考えたり。

もしくはもっとお金がほしいなら何ができるのか、何をしたらいいのかって考えたり。

 

って、まあこういう風に考えられるのももうちょっと余裕ができてからだと思うんですけどね。

 

でもやっぱりお金ない!ない!お金きらい!って思うよりもお金だいじ!たいせつ!もっとほしい!おかねすき!って思うほうがいいのかなって、ちょっと考えたりもしてます。

 

この前お金の話したら会社からの交通費の支給額アップしたりもしたので。

 

これからはちょっとお金の話を避けないようにしていきます。