冬来たりなば、春遠からじ。

引きこもり気質なインドア100キロデブ女がゆるくダイエットや貯金に励みつつ趣味を満喫するブログ

(個人的には)大物を処分した

なんかあれこれ処分するっていろいろ書くだけ書いてましたがようやく一つだけですけど処分しました。すだまです。

 

処分したいものリストにずっとあったものの一つでした。

自転車。

量販店で買った8000円くらいの安物の自転車。

だけどボディが赤で、ハンドルとサドルが茶色で、かわいくてお気に入りでした。

でも5年も使ってると安物の自転車、もうだめですね。

諸々の事情で1年くらい乗らずに放置してたのも悪いんでしょうけど、あちこち錆びてるし、チェーンもボロボロだし、ペダルも割れてきてるし。

しかも以前パンクしたときに自転車屋さんに「もうタイヤもダメだから次パンクしたら変えなくちゃだめですよ」って言われてたんですよ。

で、まあその時に聞いたんですよね。タイヤ変えるのってどれくらいかかりますか?チェーンとか全部一気に変えるとどれくらいになりそうですか?って。

タイヤ変えるだけで6000円くらいかかるそうです。チェーンも3000円くらいだったかな。

あっじゃあもういいです、ってなっちゃいまして。

 

しかも地区を回ってる廃品回収の業者さんが来週ちょうどやってきていただけるみたいでしたし。最後にちょこっと雑巾で掃除して、長い間ありがとうって気持ちで処分することにしました。

 

やっぱり長く使うにはそれなりに愛着と価値を見出さないと難しいのかなあって今思っています。

メンテナンスとかにかける手間やお金や時間がね、惜しくないものをね。

でも正直何度か軽く事故のようなものを起こしかけたりしててフレーム曲がったりもしてたんで寿命だと思うことにします。

 

で、まあ処分する前に、車とかバイクとかだと廃車手続きとかいろいろあるんだろうけど、自転車ってどうなんだろうなって思ってちょっと調べたんですよね。

じゃあなんか特別手続き必須というわけでは、ないようで……?

防犯登録削除とかしたほうがいい、みたいな記述は見かけたんですけど、どうにも私が自分で購入したものではないのでその辺はわからず。

とりあえずできることを、と思って防犯登録のシールだけははがしておきました。

 

あと処分したいものはいくつかあるんですよね。

自分にやる気出させるために一応リスト化しておきます。

 

  • 古いパソコン
  • 使ってないコンポ
  • パソコン処分したらいらなくなるメタルラック
  • サイドテーブル
  • 座椅子
  • 動かない古い体重計
  • 学生時代の教科書たち
  • 着れない、着ない服

 

とりあえずこんなもんでしょうか!

新しいものを家に入れるにはいらないものをいっぱい処分しないといけないのでまず処分するとこから始めないと。

 

あと体についてるいらない脂肪も処分しないと。

ちょっと踏み台昇降してきます。