冬来たりなば、春遠からじ。

引きこもり気質なインドア100キロデブ女がゆるくダイエットや貯金に励みつつ趣味を満喫するブログ

4月1日はただの平日でした。新しい人が来て去っていった人たちを思い出す。

今週のお題「印象に残っている新人」

 

いつも通りの月初で金曜日の日でした。すだまです。

 

別に4月1日だからってわざわざ嘘ついたりしないし、むしろ仕事でそれどころではない。

たぶん職場のみんなもそんな感じだったんでしょうね。エイプリルフールの「エ」の字も出ませんでした。

まあTwitterとかではだまされたりとかもしましたけどね。というか、4月1日=エイプリルフールがすっぽり頭から抜けてましたので。いやほんとに。

 

でもいくら4月1日で何にもない平日だっていっていても、まあ新しい人とかがやってきたりするわけです。新入社員さんかな。もうそれだけでまぶしいんですが。まあそのことは置いといて。

まあただでさえ非常に入れ替わりの激しい職場ですので、まあ新人さんっていうのがすごくたくさんいる。気が付いたらしばらく来なくてやめた人とか。

1年足らずでたぶん15人くらいが入ってますし、そこで残ってるのはまあ半分くらいかなって印象です。ちゃんと数えたことないですけど。

 

別に1日2日や3日、1週間でやめちゃう人とかはまあびっくりはしますけど印象に残るってほどではないんですよね。

こう、印象に残るっていうのはなんかこう、人並み外れているというかなんというか。

「強烈だなあーーーーーー!!」って思わせる何かのある人かなって。

 

たとえば、やたら声の大きいそこそこご年配の女のひと(しかも相槌のタイミングや笑いどころが絶妙にずれているのですごく目立つ)とか。

たとえば、自称経験者のおじさん(ただし全然業務のやり方が違うのに過去のやり方に固執する頑固者で扱いにくい)とか。

 

でもまあ、先日1週間で飛んだ男性は全部の合わせ技でさすがに強烈すぎるくらい強烈でしたね。あとなんか急に一人で笑いだしたり吹きだしたりするタイプのひとで正直ちょっと怖かった。隣のデスクに座ってるのもつらいくらい。

あと今時びっくりするくらいパソコンが使えなかったなあ……。

右クリック左クリックの概念がよくわかっていない。

そこそこお年を召していらっしゃって以前も別の仕事をやっていた男のひとでこういう人っているんだなあ……勉強になったなあ……としみじみしてしまいました。打ち込みすらもすんなりいってなかったし。

 

なんかこう、すごく言い方は悪いんですけれど、なんかこう、私でもやっていけるんじゃないの!?頑張ればどこでも通用するんじゃないの!?こんな職場でも長くやっててそこそこできるようになってるし!?

というちょっと悪い感じのポジティブが今発揮されています。

 

都合よくアプリが「痩せやすい期間」という通知も出してくれましたしさあ4月もがんばるぞ。

 

出来れば夏が終わるころには仕事やめる準備をしたい。