冬来たりなば、春遠からじ。

引きこもり気質なインドア100キロデブ女がゆるくダイエットや貯金に励みつつ趣味を満喫するブログ

お給料日だ!そして今月の予算組みの話。

お金の話は嫌いですが、手元にあるお金の使い道を考えているときはとても楽しいです。すだまです。

 

今月は先月ちょっとがんばった分お給料はいつもより多め、かな?って感じです。今月も勤務日数多かったので来月のお給料は今月より多めですけども。

 

以前どっかでちらっと書いたかもしれませんが実家暮らしで朝晩実家で食べてお昼はお弁当なのでほぼほぼ必要なお金って決まってます。

だからそんなにお金使ってないんですけど、借金と固定費で普通に10万以上飛びます。交通費自腹なのも遠方勤務だから痛い。

交際費とか、まあ娯楽や趣味に使うお金もまあ月々1万程度に抑えようとしてますね。

たまにゲームとかDVDとか買っちゃったりして大きく出費しますが、そういうときは前々からきっちり計画立てて前月とかそのあとの月とかで帳尻合わせたりしてます。

 

あと使うとしたら化粧品とか服とか靴とか。ていうかこの3つはもはや生活必需品で消耗品ですよね。季節の変わり目なのとそろそろいろんなものが限界来ている(擦り切れたり穴が開いたり割れたりしてる)ので買い替えなきゃいけないなあと頭抱えたり。

 

で、まあ今月は55000円くらいなんですよね固定費とか借金返済とか全部抜いたら。

まあ十分なんですけどできればいくらか貯金しておきたい。転職とか引っ越しとかしたいから。

ただ自転車も新しいの買わないといけないし、さっき書いた消耗品も買い替えの季節だしで困ってます。靴……2足ほしい…………。(物欲の塊)

 

服は衣替えしてから考えます。そろそろ真冬のセーターとかしまってもいい時期ですし。

今度の休みは衣替えと部屋の片づけとPCの処分の準備(今度こそ)ができたらいいですね。

 

あと4月はちょっとまた京都小旅行(日帰り)してきます。どこかへ行くというよりはあっちの友達に会うために。

だから今月交際費ちょっとかさみそう。その分先月と来月で控えていく予定ですが。

 

うーん、お金がほしいし仕事やめたいし転職したい。

毎回言ってますが毎回言わないとがんばれない気がするので毎回言います。いろいろとがんばろう。