冬来たりなば、春遠からじ。

引きこもり気質なインドア100キロデブ女がゆるくダイエットや貯金に励みつつ趣味を満喫するブログ

ストレスがたまると食に走る悪い癖を直したいのとベッドの上でストレッチしようと思うのと

自分でも自分のことほんとクソだなって思います。すだまです。

 

新しい人がぽんぽん入ってきたりですとか、先月ちょっとうっかり張り切りすぎちゃったりですとか、それでいろんなところからプレッシャーかけられたりですとか、あとは月末な上に決算だったりですとか、なんかそういう些細なことが重なって重なって重なってストレスめちゃくちゃ溜まってる気がしてます。

 

そういうときは寝て整理するのが一番なんですけど、やっぱり社会人としてやってる以上何もかも捨てて帰って何もせずにすぐに寝るってわけにはいかなくて。ブログも書きますし。

で、そういう合間合間に口さみしくて満腹のはずなのに口の中に何かしら入れてしまう。

そもそも手元に食べるもの置いてんじゃねーよクソデブって思うんですけど。うん。すいません反省してます。

 

あとイライラするとすぐにおなか一杯食べてしまう。最近職場でイライラしたり疲れたりしない日がない。

一応気を付けてはいるんですけど、なんか知らないうちに食べる量増えてそうでひやひやしています。

病院での検査結果では特別大きな変化はないんですが、体重が減らないんですよね……。

やっぱり何か劇的なことをしないと……。

というわけでベッドの上で出来るストレッチ、調べてみました。

 

一番簡単なやつ。

  • ベッドの上で伸びをする
  • ちょうどいいところで深呼吸
  • 力を抜いて体を緩める
  • これを繰り返す

 

これもできそうだなって思ったのふたつめ。

  • 寝たままの姿勢で片膝を抱える
  • そのまま深呼吸を繰り返す
  • もう片方の膝も同じように
  • 最後に両ひざをかかえて深呼吸

 

あとこれもがんばればできそう。

  • 片方の足を垂直に上げて両手で抱える
  • その姿勢のままもう片方の足を少しだけ持ち上げてみる
  • これを左右入れ替える
  • 大体1秒ずつ程度のスピードを意識する
  • しっかり膝は伸ばす

 

福祉マイスターへの道 毎日更新 ぎっくり腰に効くストレッチ|介護・福祉のけあサポ

むくみスッキリトレーニング&マッサージ|寝る前にできるむくみ対策は? : 対策・改善 - セルフドクターネット

詳しいことはこの辺に書いてますが忘れないようにまとめてメモっておきます。

あとはなんかアプリとかでもあったはずなんでその辺からできそうなやつちょこちょこ探してやってみようかなって思います。

 

いやそれにしてもタイトルほんとひどいな。もうちょっと頭使って考えるようにします。