冬来たりなば、春遠からじ。

引きこもり気質なインドア100キロデブ女がゆるくダイエットや貯金に励みつつ趣味を満喫するブログ

人のふりみて我がふり直したい

「考える」って意外と難しい。すだまです。

 

最近職場にやってきた新人の女の子(私より年下なのでこう呼ぶ)がいます。まだまだ新人なのであんまり難しいことは言わないように、できないのが当然なんだから、って思うようにしています。とりあえずどんなことでも初めての人は3か月待ちなさいって口を酸っぱくして言われたことがあるので。

でも、でもなあ……ちょっと考えればわかるんじゃないかってことを考えずに突っ走って突き進んでどうにもならなくなってから助けを求めてくるのは、ちょっと、ちょっとなあ……。ともやもやしています。

 

でも「初めの3か月は我慢」ルールに則って「とりあえずわからなければ聞いてください」「わからないままやろうとするのはやめてください」「そしてちょっと自分で考えながらしてください」「想像力を働かせてください」とは毎回言ってます。

 

言われたことを素直に実行するのはいいんですけど、とりあえず何も考えずにそのままやっちゃうので、間違ってる場合でもやっぱり突き進んでしまうんですよね。そしてどうにもならなくなってから助けを求めてくる。そして指摘して、「すいません!わかりました!ありがとうございます!」と言う。

でも改善されない。

どうしたらいいのかって頭を抱えてます。本来はこういうの私の仕事ではないはずなんですけども。

 

あっ今思いついた。「言われたことをそのまま何も考えずに実行するのではなく一度自分でかみ砕いて理解してから行ってください」って次からこう言おう。そうしよう。

 

で、こういう他人についてあれこれ考えるとき、自分はじゃあどうなのかなあーってとりあえず考えてみてます。

 

私はちゃんとわかって動いているのか?

自分で考えてるのか?

わからないことは聞いてるか?

同じことは2回聞かないようにしてるか?

失敗が取返しのつかないことになる前に間違ってることに気が付いてるか?

 

自分のことは自分では気が付かないものなので、たまにこうやって振り返って自己確認してます。それでもちゃんとできてるか不安ですが。

 

でもなんというか、他人にあれこれ言わなきゃならない立場になると、自分で自分を律さないとただの偉そうで口うるさいデブのおばさんになってしまうので。

せめて「偉そうで口うるさいデブのおばさんだけど言うことは間違ってはない」くらいでいておきたいです。

 

さて1週間始まったばかり。あと4日めちゃくちゃ苦痛ですががんばらないと。うん。