冬来たりなば、春遠からじ。

引きこもり気質なインドア100キロデブ女がゆるくダイエットや貯金に励みつつ趣味を満喫するブログ

目標を達成するためのステップ。

 

if-winter-comes.hateblo.jp

 

いくら眠かったからってこれだけ書いて投げるのはどうかと今になっておもいます。すだまです。

 

声に出すこと。共有すること。わかりやすく達成しやすい小さな課題をひとつひとつクリアしていくこと。

目標を追うのに大事なこと。 - 冬来たりなば、春遠からじ。

 

これを書いた日はね、友達と出掛けた日だったんです。いつものお店でたらふく食べながらだらだらとしゃべった日だったんです。

あれをしたいこれをしたい、転職したいねやっぱ資格取るべきかな、あそこに行ってみたいこっちにも行ってみたい、仕事やめたいねー明日仕事やだなあーなんて。

でもやっぱりとりとめもないことをぽろぽろしゃべってるだけでも、いろんなことが整理されていくんですよね。

例えば簿記3級は1,2か月勉強すれば十分間に合うらしいから、今から始めても6月には十分に間に合う、とか。

例えばお仕事やめて無職のときでもいいから旅行をしたいけれど、早めに予定立てたら飛行機往復でも1万円かからない、とか。

やっぱり今の仕事辞めるにしても先立つものがないと厳しいし一人暮らしもしたいからせめて30万くらいは貯めておきたい、とか。

とりとめもなく根拠のないことをしゃべっているだけなのに、ほんとに自分の中できっちり整理されていくというか、収まるところに収まる感じがしてます。

あと友人と共有することで自分の中での優先順位が定まったり、自分をさらに追い込めたりもします。

 

とりあえずしゃべっててわかったこと。

  • 私が一番優先したいのは資格取得して京都で一人暮らしすること
  • そのためなら多少の妥協も厭わない
  • ぶっちゃけ旅行とか遊びに行くとかは二の次
  • 服や靴、下着などの消耗品以外はしばらく無計画に買うのを我慢する

これくらいですかね。

ただまあ月1で遊んでいる友人との食事会がなくなるとたぶん私精神的に死んじゃうので。

それと最後の部分。無計画に、ってあたりがちょっとアレですが。計画立ててる間に冷静になれる部分もあるのでそのあたりは臨機応変にやっていきます。

 

ほら、声を出して共有するだけでこれくらいまで整理できてる。

 

ということで、次の段階。

わかりやすく達成しやすい小さな課題を設定する。

京都で一人暮らししたい→それには京都でお仕事探したい→このままではすんなり転職とかできる気がしない→まずは自分に自信を持つ→資格を取ってみよう、あとは痩せよう

 

痩せるには。

出来ることから始める。

体重の記録。

ご飯を気持ち減らす。

それから毎日の運動。

だけどそんなにたくさんは急にはできない。

スクワットをちょっとでいいからやってみる。そろそろ慣れてきたしストレッチも加えてみよう。出来ることから。ちょっとずつ。

 

資格取るには。

まずは簿記3級から。

参考書は買った。

ただ勉強する環境が整ってない。(正直に言うと今も寝ころびながらブログ書いてます)

机と椅子がほしい。

それがおける部屋にしないといけない。

まずは部屋にある不用品を処分するところから。

不用品とは?

メタルラック。古いPC。使わないコンポ。

古いPCはとりあえずデータの削除する方法を探す。

あとは廃品回収に出せる。

ついでだから家族の物も処分したい。

あと玄関先に放置してる自転車も処分したい。

毎日ポストのチラシをチェックする。

 

と、今とりあえず何も考えずに羅列していきました。ブログに書かなくてもいいだろって感じですが、まあ備忘録ですので。

なんか、書き出してみると出来るような気がしてきました。

とりあえず今週始まったばかりなので残りのお仕事がんばります。