冬来たりなば、春遠からじ。

引きこもり気質なインドア100キロデブ女がゆるくダイエットや貯金に励みつつ趣味を満喫するブログ

デブと肥満と糖尿病

なんかこういうの、漫画とか小説とかのサブタイトルでありそう。めちゃくちゃ面白くなさそうですけどね。すだまです。

 

たいていの3桁級肥満の人たちって糖尿病になるかならないか微妙なラインなのではないでしょうか。いえ、ほかの人たちのことはよくわかってないのですが。

ちなみに私は立派な糖尿病です。10年以上お付き合いしています。物心ついたときから肥満でしたからね……。

 

ただ、2型糖尿病ではあるのでインシュリン注射ではなく、投薬治療で今はなんとか落ち着いています。検査結果も良好、というか数値だけみたらどれもこれも正常範囲内。

今月だけでなくここ半年ほどは落ち着いているようで、毎月通院している病院でも良好ですねと言われることが多いです。

数値を正常値に戻すことはできてるので、今後は薬の量を減らすことに専念したいですね。いやだって高いんですもんお薬代。

これも節約と思って食べる量ちょっとずつ減らして動く量ちょっとずつ増やしてってやっていきたいと思います。

 

ちなみにうちは糖尿家系でもありデブ家系でもあります。家族みーーーーーんなぽっちゃり~肥満。そしてほぼほぼ全員が糖尿病。

アレっなんかここに居る限り一生痩せられない気がしてきた!?

 

ち、ちがうちがう。こういう話をしたいのではなく。

糖尿病事態はそれほど怖い病気ではないんですよね。ただそれが原因によって引き起こされる合併症と呼ばれる病気が怖い。

血液中の糖分が原因で血栓や梗塞ができやすくなったり、緑内障白内障が発症したり。

あとは血糖降下薬が効きすぎることによる低血糖が本当に怖い。再三口を酸っぱくして言い聞かされました。

低血糖が起きると脳みそに栄養とか酸素がいかなくなることもあるので何度も繰り返すと脳に障害が起きる可能性があるとか。

あとお酒と飲んだ後に血糖降下薬を飲むと聞きすぎて低血糖起こしやすくなっちゃうとか。

まあ今のところそこまでひどいことにはなったことないですね。

いやまあ何度かびっくりするくらいの低血糖起こしたことがありますが。

 

体温がざっと引いて、体が冷たいのに冷や汗がどばどば出るんですよね。

で、立ってるのはつらいし座ってるのもつらい。

で、手がめちゃくちゃ震える。

私の「あ、やばいな」の目安は手が震えてるかどうかですね。もうそうなるとなりふり構わずさっさとブドウ糖食べて水がばがば飲んでしばらく休みます。

 

デブはね、自分の体調をよく把握しておかないといけないって思います。倒れたところでやすやすと運んでもらえるからだではないですからね!!

あとただでさえ自己管理できてない堕落した肉体を持っているというのに、それで他人に迷惑かけるとかしたくないです。あとはまあ、医療費もこれ以上かけたくない。

貧しいので。

 

痩せて健康体になりたい私とおいしいものを食べてぐうたら過ごしたい私がいるんですが、何とか共存できないものかと最近試行錯誤しています。