冬来たりなば、春遠からじ。

引きこもり気質なインドア100キロデブ女がゆるくダイエットや貯金に励みつつ趣味を満喫するブログ

「プライべート」ってどこから?

「プライベートな時間がほしい」ってふと思いました。すだまです。

 

でも実際にプライベートな時間っていったいどこからなんだ?って思いませんか。私は思いました。

仕事してない時間?家族や友人と過ごす時間?

実際定義としてはどんなもんなのかと気になって調べました。

dictionary.goo.ne.jp

 

そして一部にはこんなことが書いてあります。

 

 プライベートタイム【private time】

    • 個人の自由になる時間。私的な時間

 

 

ぶっちゃけ家族と過ごしてるときは自由だってあんまり思ってないのでそうなると正直寝てるときと部屋に引きこもってPCいじってブログ書いてるときとテレビ見てるときとゲームや本読んでるときくらいしかプライベートタイムがない……ってあれっ意外とありそうな気がしてきました。

あと自由になる時間となると通勤途中の電車で本読んでるときも割と自由だと思ってます。そのあと勤務という地獄の拘束時間ですけどね。

 

本を読んでいる時間は自由です。肉体的にというより精神的にですね。

やっぱり「自由」ってどこにいるか、なにをしてるか、というよりも「どう感じているか」っていうのが大事なのかなって思います。

だからかもしれないけど、家で過ごしていてもプライベートタイムがあるとはあんまり感じられない。一人でいるならともかく、家族と過ごすっていうのが実は若干苦痛に感じるときもありますね。あんまりこういうのよくないのかもしれないですけど。

嫌いではない。だけど一人で過ごす時間がもっとほしい。でも同じ屋根の下にいる限りはある程度妥協して折り合いつけていかなくちゃならない。だんだんとプライベートタイムが減っていく。それが苦痛。

 

うーーーん、こういう風に感じる人って少数派なんでしょうかね。

友人にぽろっとこぼした時に「お互いのためにも別居したほうがいいんじゃない?」とは言われました。私もそう思います。

何かが決定的にダメだっていうわけではなく、そうなる前に離れたほうがいいんじゃないの?とのこと。私もそう思います。

 

結局一人が好きで最高で楽しすぎるし気兼ねなく話せる友達とたまに遊ぶくらいがちょうどいいんだなって、最近しみじみと感じています。

一人大好き!