冬来たりなば、春遠からじ。

引きこもり気質なインドア100キロデブ女がゆるくダイエットや貯金に励みつつ趣味を満喫するブログ

仕事やめたらどうなるだろうという妄想。

最近の口癖は「まる3日くらい寝てたい」と「3か月くらい有給がほしい」です。すだまです。

 

一度有給取っちゃうとだめですね。もうその日1日が薔薇色になる。もう空気に舞う塵の一つ一つがキラキラ輝いている。世界が素晴らしく思える。

だからこそその後いつも通り仕事する日々がつらくて仕方がない。

今の仕事を辞めたいという後ろ向きな気持ちもあるんですけど、新たな一歩を踏み出したいっていう気持ちももちろんある。

だから最近よく今の仕事をやめたら、ってことを考えてます。

 

たぶん、今の仕事を辞めたら職場はちょっとだけ困るんだろうなって思います。もともと入れ替わりの激しい職種・場所なので。

そんなかでそこそこ長くやっててそこそこそれなりにあれこれ出来る人種ってことで、自惚れでなく割とまあそれなりに価値があるって思われている、はず。そう思いたいです。うん。

でもまあ、入れ替わりの激しい職場ですので、まあ最初に2週間くらいはちょっといろいろとあるかもしれないけど、すぐに次の人が補充されていつも通り業務回していくんだろうなって思います。

その辺は全然心配してないし、未練もなければ虚しくもなってない。

 

じゃあ私自身はどうなんのよ、って話なんですけどね。

 

給料が末〆翌末払いなのでたぶん1か月は焦らずに過ごせるはずです。その間に就活してもいいかもしれない。貯蓄切り崩してあちこちに頼み込んだらたぶんあと1か月は給料なくても寝て過ごせる。

でもそこから先となると正直どうしようもならない気がするんです。

何もせずぐうたら過ごせるのは現時点だと2か月くらいが限界です。

その間に転職活動して、運よく次の仕事見つかったとして、引っ越して。でもたぶん次の給料入るまでに飢えて動けなくなってしまいそう。

それはまずいなあ、って冷静な自分が言い出してます。

 

で、そこまでいっちゃうと私の「今すぐ仕事やめたい」っていう気持ちが小さくなってしまう。

案ずるより産むがやすし!なんて言えたらいいんですけどね。

とりあえずもうちょっと、もうちょっとね。すぐに仕事見つけられます!って自信がもうちょっと持てたら考えます。

こういうこと言ってたらなんかずっとできなさそうなんですけど。今年中には今の仕事やめるつもりなので。いつまでもここにいられないので。

がんばります。

 

次はもうちょっと数字とか出して具体的に考えてみよう。