冬来たりなば、春遠からじ。

引きこもり気質なインドア100キロデブ女がゆるくダイエットや貯金に励みつつ趣味を満喫するブログ

「体調管理はしっかり」「風邪ひくなよ」「うつさないでね!」ってもうちょっとやめてもらえませんか

熱はないが鼻づまりとくしゃみがひどいです。すだまです。

 

インフルエンザになってから平日は毎日マスクをしてるんですが、とうとう鼻声で体調が悪いことがバレてしまいまして。

平気なふりをしてたんですよ!いや無理でしたけど!バレてたらしくて昨日からめちゃくちゃ心配されてましたけど!でも元気なふりはしてたんです!

それもこれも全部今日からあからさまになった鼻声でパアです。パア。

 

別に私だって風邪ひきたくてひいてるんじゃないんですよ!望んでなってるわけないですよ!

というか待ち望んでるときに限って健康体なんですよ!!!!

今時給で働いている私にとっては体調不良で休むって死活問題なんです!計画的に給料計算しながら休んだり有給取ったりするのとは訳が違うんです!

 

だからね、ほんと、「体調管理はしっかりしような!」とか「風邪ひかないように!」とか「えっ風邪ひいてる?うつさないでね?」とかいうの、ほんと勘弁してください。

たぶん言ってる人は冗談とか世間話とかそういう気軽な感じで口に出してるんでしょうけど、あの、言われる方、というか言われた私は割と本気で落ち込んだり傷ついたりするのでやめていただきたい。

でもそんなことは面と向かって言い返せない。

だからこれを見た誰かがこれから体調悪そうな人に出会ったらそういうことを言わないであげてくださいってここでお願いするしかない。

「大丈夫か~?」とか「今日は早く寝ろよ~」とかにしてあげてください。

 

そしてわたしも今日も早く寝ます。おやすみなさい。