冬来たりなば、春遠からじ。

引きこもり気質なインドア100キロデブ女がゆるくダイエットや貯金に励みつつ趣味を満喫するブログ

人と会うときにお金は惜しまない

ってことを最近心掛けてます。すだまです。

 

いくら貧乏でもケチっちゃいけないところがある。

例えば友達と遊ぶ時の交通費とか、手間とか、時間とか。

あと誘うための勇気とか。

今までの私はそこをケチってたので環境が変わるとそこで縁が切れたりしてたんですよね。

で、今でも縁が続いている数少ない友人とは積極的に遊ぶようにしてます。

そしてその時には出来る限りケチらないようにもしてます。

まあみんな金欠なんでそんなに高いお店行かないんですけどね。

 

以前どこかで見た話。

「金欠だから遊べない」という言い訳は「お前との時間にそれだけの金を払う価値もない」という意味合いにも取れる。

それを見たときギクッとしましたし、ひやっとしました。

いや、こういう断り方をしたことって実はあんまりなかったんですけどね。ほんとに。お財布に小銭しか入ってないとき以外は。それもたしか1回か2回くらいの話です。

でも、なるほど言いえて妙だなって。

お店や食べ物にお金を支払うのでなくて、そこでその人と過ごす時間にお金を支払うのかって。

たぶん「お金を払う」ってことに対しての考え方が変わったのもこれがきっかけだったように思います。

それからですね。人と会うのにあまりお金を惜しまなくなったのは。

といってもそれ以外だと漫画買ったりするくらいしかお金使ってないんですけど。

でも本当に、誰かと遊ぶとき、会うときは交通費も一緒に食べるご飯代もケチらないようにって意識はしています。

いや、高い店に無理していくってことではないですよ。

本当に、ファーストフードでお昼ご飯食べて、適当にぶらぶらして、時には何も買わずに何時間もいろんなお店冷やかして回ったり。疲れたらカラオケとか喫茶店とかでちょっと休んだり。夜もまあお酒飲まないときは2000円ちょっとくらい予算でお店探してますし。

でもまあ、大切な人、友人、知人と会うときくらいはケチケチしないでおきたいなって。思ってます。

それなりに出費のコントロールはできてるつもりなので。ただ圧倒的に収入が少ないだけなので。

うん。富豪になりたいですね。

でもまあ、許される範囲内で贅沢はしてます。友達と会うときくらいはね。楽しく過ごしたいですからね。おいしいもの食べたりとか。幸せになりたいですよ。

 

べ、別においしいもの甘いものをおなか一杯食べる言い訳とかではないです。はい。決して。たぶん。うん。

 

というわけで、おいしそうなお店探してきます。