冬来たりなば、春遠からじ。

引きこもり気質なインドア100キロデブ女がゆるくダイエットや貯金に励みつつ趣味を満喫するブログ

ダイエット中にお菓子をもらったときの対処法

なぜかここ数日職場でいろいろといただくことが多いです。すだまです。

 

職場とか学校とかでお菓子とか食べ物とかもらうことって結構ありませんか?私はよくいただくんですけれども。

たとえば少し前だとバレンタインとかで。

そういうときってみなさんどうしてますか。

 

私の場合。

基本的ににこにこと満面の笑みでもらいます。ボトルのガムとかチョコとか、その場で食べなくちゃいけないものはありがたくその場で食べちゃってます。

そういう場合はたいてい1粒くらいなので。ノーカンってことにしてます。

あとはシュークリームとかアイスクリームとかのその場で食べなくちゃダメなタイプ。

こういうのもその場で食べちゃいます。だってダメにしちゃったり、その悪くなったやつを食べちゃったりするのって本当に失礼だと思うんですよね。

 

あとはお土産の定番とかで一つ一つ袋に入ってたり、キャンディとかチョコレートとかで小包装になってたりするもの。こういう場合もありがたくいただきます。ただしその場で食べるかどうかは時間帯によります。あと量とか大きさとか。

でもまあもらうときってたいてい就業時間内で18時前とかなんでちょっとのサイズだとみんなと一緒にその場で食べちゃうんですけど。

あんまりにも大きい、例えば菓子パンとかお饅頭とかどら焼きとかそういうのだったらカバンの中にしまっちゃいます。

で、後日食事量とか調整しながら食べます。

その時は「わあい!お休みの日のおやつとかにしますね~!」とかちゃんと言っておく。

でないとくれたものがちょっといいもので味の感想とか聞かれた場合、食べてないと困るので。

「疲れたときに食べることにします」とかいつ食べるのかわからないようなぼかし方とかもたまにします。

 

基本的にいただいたものはその人からの「好意」ですのできちんと食べるようにしています。ダイエット中でもね。そんなちょっとやそっと食べたくらいでって思いますし。こんな油断がデブの原因なんでしょうけど。

でも例えばその頂き物のお菓子を食べずにいて、0.2㎏減ったとして、好意を無碍にするほどの価値が私の体重にあるのか?っていうと実はそうでもないような気がするんですよね。

そんなことよりも好意をありがたく受け取って、それにお返しする誠意のほうがよっぽど大事だと思ってます。

 

なんで急にこんなこと言い出したかって、上司がコンビニで大量にお菓子買ってきて普段頑張ってるからってふるまってくれたんですけど、それを「いやいやいやいやいやいいんですいらないですいいんですダイエット中なのでお疲れさまですさようなら!!!」って帰ろうとした人がいたからなんですよね。

無理やり先輩に押し付けられてたんですけど、彼女と帰りのエレベーターが一緒になってそのお菓子を私に押し付けてその方は帰っていかれました。

あのひとは一瞬白けた空気を感じ取っていたんだろうか……とふと不安になりまして。

 

あ、私はありがたくいただきましたよ。個包装のものを選んで持ち帰って、ちょっとずつ食べることにします。

仕事の成果で返せるようにがんばりたいです。