冬来たりなば、春遠からじ。

引きこもり気質なインドア100キロデブ女がゆるくダイエットや貯金に励みつつ趣味を満喫するブログ

プレッシャーをかけられる。

本当にそういうのにめちゃくちゃ弱いのであんまり自分でも自分にプレッシャーかけたりってしないほうです。すだまです。

 

1か月も仕事してるとどうにも調子のよくないというか、社内の雰囲気がよくないタイミングってあるんですね。

で、そういうときに上の人たちがどういう態度を取るのか。

今近いところに2人いるんですけどかなり両極端です。

 

片方はめちゃくちゃテンションが上がる。空元気なのが丸わかりなんです。若干見ていて空々しいというか寒々しいというか痛々しいというか。

笑顔で大丈夫!まだまだやれる!がんばれる!いけるよ!わかってる!こんなもんじゃない!大丈夫大丈夫!と言われ続けるんですよね。

こちらとしてはもう「お、おう」としか言えない。まああんまり重たく言われないだけましなんだと思いますが。

 

もう片方はあからさまに不機嫌になる。口数も減る。声のトーンも下がる。若干口調が荒っぽくなる。

で、ミスがあったときとかはあからさまに大声で悔しがったりため息ついたりする。いちいち動作が大げさ。見せつけてるつもりはないのかもしれないんでしょうけれど、正直遠回しにあてつけられるほうがつらい。

 

どちらも気にしない人はほんとうに気にしないんだなあってたまに同僚に愚痴るとしみじみします。どうやら私が気にしすぎみたいなんですけど。でも気になる。気にしてしまう。そしてそれがプレッシャーになっちゃう。

こういうのって合う合わないなんだなってほんとうに今日も痛感しました。

個人的には前者のほうがましなんですけどね。

 

今日水曜日で折り返しも終わったので残り二日後半がんばろうと思います。