冬来たりなば、春遠からじ。

引きこもり気質なインドア100キロデブ女がゆるくダイエットや貯金に励みつつ趣味を満喫するブログ

たくさん食べても体重が減っているときがある。

恐る恐る体重計に乗ったのに表示された数字に首をかしげました。すだまです。

 

今日の記録。

106.0kg/48.0%

 

前回載せたときより少し増えてますが実は先週土曜日に108㎏まで増えてました。理由はわからない。煩悩の数かな?

でも今ここまで戻ってる。

不思議だなあ……という気持ちでいっぱいです。

いろいろあって結構容赦なく食べてるはずなんですけれども。

それであんまり食べてないなって思った時は若干増えてる。ううーん。不思議です。

とりあえずいろいろと動いたり朝ごはんとお昼ご飯を腹八分目にしてみたり夕食の前にあったかいお茶飲んだりしたりしてるんですけど。なかなか劇的に数字には表れませんね。

まあ逆を言うとそれ以外にはほとんど何もしてないってことなのであたりまえかもしれませんが。

 

でも外食もするし甘いものも食べるし。もうできることといえば積極的に動くことかな……。

もっとこう、習慣づけられるように、手軽にできるようになりたいです。どうしても今はお尻が重い。いや物理的な話でなく。いや物理的にもびっくりするほど重いんですが。今は気持ちの部分の話です。気持ち的に。

 

実は知り合いにかなりの食事制限をして2か月で5キロ近く痩せた人がいるんですが、そろそろ食事制限解除する~~~とか言っていてちょっと心配してます。

いや私レベルになるとそれぐらいしたほうがいいのか……?

でもたぶんそこまで食事制限しちゃうと気が狂ってしまうような気がしています。

実は毎月病院に通ってて、ただ最近血液とか内臓とかの数値は安定してるのでそろそろ無茶してもいいかなと思いつつも面倒くささのほうが勝っている現状。

うーーん、そのあたりの心理的ハードルを下げるというか、もうちょっと気軽に出来るようになるものを探すか、私の気持ちをもっと軽くするか、どっちかの方法を探してみます。