冬来たりなば、春遠からじ。

引きこもり気質なインドア100キロデブ女がゆるくダイエットや貯金に励みつつ趣味を満喫するブログ

イライラしたときのストレス解消法。

仕事中にいろいろとあってものすごくイライラしました。

たぶん今までにないくらい。今年に入ってこの記録何度か更新してるんですけど。

いやまあ不景気なのかいろいろとうまくいかなくなってまして。

でも本当に今日はちょっとイライラをうっかり表に出しかけるくらいのレベルでした。反省はしてます。すだまです。

 

イライラしたとき、ストレスが溜まってるとき。他人に当たるわけにもいかず。でもこのまま溜め込んでいたら絶対明日に障ってしまう。

こういうときどうするか?って思うんですけど私の場合。

 

とりあえず文字に起こす

スマホでもパソコンでも手書きでもいいのでとりあえず文字にする。全部気持ちを形にして吐き出す。

これをするとちょっと気持ちが楽になります。胸のあたりが軽くなるというか。

でもうっかりするとずっと延々と吐き出し続けてしまいそうになります。なのでここで一区切りつけるぞ、というのを表明しないと危険です。

たまに「終わり!ここで終わり!終わり終わりおーわーり!!終わり!!!」とかやってます。それくらいしないと止まらないときもあります。

 

とにかく食べる

むしゃむしゃしてやった、なんていうのは冗談ですけど。

イライラしても収まらないときはとにかく何か口にいれます。甘いものとか辛いものとか。それはその時の気分によりますが。でもまあガムとかチョコとかが多いですね。あと白米。デブですみません。こんなんだからストレスたまるとすぐにデブる。ほんとうにすみません。反省はしてます。後悔はあんまりしてませんが。

でもその結果が今の3桁なんでちょっとこれは控えようと思います。今日はもうしちゃったけど。

 

しゃべる

友達でもいいし、家族でもいい。とりあえず今日あったことを全部しゃべる。それで頷いてもらう。肯定もたまにしてもらう。

そうだよね、うんうん、わかるよ、たいへんだったね、それはおこるよね、なんて言ってもらうとすっきりします。

ただここで重要なのはこの行為が自己の正当化のためではなくストレス発散のためであることを忘れないこと。

あくまでも目的は今後に支障がでないようにしておくためです。なのでここで自分が正しいって思いこんだり天狗になったり上から目線になったりはしない。

明日になっても今日の始まりの時の自分みたいにいつも通りの心持心構え精神状態で一日を過ごします。これを忘れちゃいけない。

 

大声を出す

これは当日できるかどうか微妙ですけね。ただカラオケに行ったり友達としゃべって大笑いしたり。これをするだけでだいぶすっきりします。科学的にもいろいろと証明されているみたいです。

たしか声を出すのと体を動かすのと笑うのとがストレス解消にいいとかなんとか。

 

寝る

あとはもうひたすらに寝ます。寝て忘れます。切り替えます。寝る前の自分と寝た後の自分は別人なんです。昨日のことはなかったことになります。いや本当にはなってませんけど。そういう風に切り替えることが大切です。

 

 

まとめ

基本的には、ストレスの対処法は「ものすごく考える」か「何も考えない」かのどっちかだと思っています。

自分だけに原因がある場合、改善点がありそうな場合はものすごく考えます。ただ、考えて考えて考えて、それでもどうしようもないときってやっぱりあるんですよね。その時はきれいさっぱり考えるのをやめます。そういうときにふっと解決策が思い浮かぶこともありますし、そこで気持ちをいったん切り替えられることもあります。

寝たり趣味に没頭したりするのも実はその「考えるのをやめる」手段の一つだったりします。

でも、解消法と対処法は違うんですよね。

ストレスそのものの解決しようとするのが対処法。

ストレスによって引き起こされるもやもやとかを発散するのが解消法。

だからその時その時の必要に応じていろいろと自分の行動は変わってます。今日はとりあえずこのイライラもやもやを明日に引きずりたくなかったので、出来る限りのことはしてみました。

原因に対処するのは今日明日はすぐには無理なことだと思うので。というか私一人だけではどうにもならなさそうな。あんまりこっちに気合を入れすぎると追い詰められたりさらにもっとしんどくなってしまうのは経験から把握済み。

私のモットーは「無理せずのんびり」なんです。

 

あっでもやっぱりストレスを感じない生活っていうのが一番いいと思いますよ!ほんとに!そうできたらいいな!

 

 

とりあえず今日これからスクワットして早めに寝ます。

おやすみなさい。明日もがんばります。