冬来たりなば、春遠からじ。

引きこもり気質なインドア100キロデブ女がゆるくダイエットや貯金に励みつつ趣味を満喫するブログ

ずぼらな私がようやくたどり着いたスケジュール管理法

自他ともに認めるずぼらです。気が付けば部屋は散らかる。

うっかりしてると日課にしようとしてるスクワットも忘れかける。

いやもうこれずぼらっていうより人間としてくずなんじゃないかって疑惑もあります。自我が芽生えたあたりから疑惑を抱いています。すだまです。

 

そんな私、実は結構文房具が好きです。ペンとかノートとかついつい店先で見ちゃいます。あんまり買わないんですけど。

なので漏れなく手帳も好きです。たまに安いの買っちゃいます。

でもずぼらな私には使いこなせない。

どうしたらいいんだろう……とは割とずっと思ってました。いろいろと試行錯誤しましたよ。

ウィークリーメインで詳しく使ってみたり、マンスリーのほうで予定書き出したりするのをしてみたり。

すぐに書けるようにペンと一緒に机の上に置いてみたり。

でも、「狙った月・週のページを開く」っていうそのワンアクションすら面倒くさいと感じるずぼらくずの私。

ここでふと疑問に思いました。

私は「手帳を使いこなしたい」のか「スケジュール含めた諸々のデータを管理したい」のか。どっちなんだろう?

 

と、いうことで手帳を使いこなせなかった私はとりあえず「スケジュール管理」の一点を目的としてみることにしました。

100円ショップで見つけたカレンダー。


f:id:tonosudama:20160207000150j:image

こっちが表。


f:id:tonosudama:20160207000208j:image

こっちが裏です。


このカレンダー、ご覧いただいたように表と裏とが同じ月なんですよね。なので表に書くことと裏に書くことを分けられる。思った以上にこれが便利でした。

とりあえず今のところ表には数少ないスケジュールを。裏には毎日の体重・体脂肪を書いています。2月から始めたことですが今のところ1週間は続いています。

すごい!めずらしい!!

なによりこのカレンダーと常に芯を出しっぱなしのボールペンがあれば「持つ→書く→置く」という単純な作業だけで済む。

すごい。素晴らしい。これが思ってた以上に素晴らしい。

何せ楽。何もしなくていい。そして土台が厚紙だから立ったままでも書ける。

いちいち机の上に置いて広げて、なんてしなくていい。

これならなんとか続けられそうです。どうかこのタイプのカレンダーがずっとありますように!!

 

物事には何事も複数の側面があってそれに優先順位をつけるとめちゃくちゃ捗るなってお話でした!

のんびり書いてたら日付変わっちゃいましたね。すみません。