冬来たりなば、春遠からじ。

引きこもり気質なインドア100キロデブ女がゆるくダイエットや貯金に励みつつ趣味を満喫するブログ

今年の恵方は南南東

普段ご飯食べるときに向いている方角が恵方でした。なんだかラッキーな気分です。すだまです。

 

ここ数年ずっと節分の日は手巻き寿司です。

好きな具材を乗っけて巻いて食べる。

それといわしの代わりにししゃもを食べます。

お手軽すぎ!

 

いやまあ昔はちゃんと毎年巻きずしを近所の仕出しのお店に頼んで、無言で黙々と恵方を向いて家族全員で食べてたんですけどね。

だんだん無言でまるまる一本食べるのがつらくなってきて、気が付けば簡略化されてました。手巻きずし。おいしいのでなんの問題もないです。

あと豆まきも家ではしなくなりましたね。今もやってらっしゃるところって少なくなってるんでしょうか。

団地やマンション住まいですとなかなか……できないところがあるのかな……。

大体幼稚園や保育園でしているようですしね。

思い出すと私が小さいころ通っていた幼稚園は園児が鬼役もする少し不思議なところでした。大体こういうのって先生とかがするのにね。って今になってふと思います。

 

でもこういう伝統行事ってやっぱりちゃんとするのっていいなって思います。手巻きずしにししゃものわたしが言うことではないですが。

まあ行事にかこつけて騒ぎたいだけかもしれませんが。でも楽しいことがいっぱいあるのって素敵だと思います。

 

日本人の特徴ですよね、宗教に対するハードルがある意味低い。生活に密着しすぎてるから、年中行事なんかは宗教行事と意識しないでやっちゃう。

バレンタインもクリスマスもハロウィンもね、人に迷惑かけずに楽しめるんならなんでもいいと思いますよ。イースターだってよくわからない人だってたくさんいるでしょうし。

そこには軽んじる気持ちもバカにする気持ちもまったくなく、ただひたすらに無知で無邪気なだけなんですよね。

私も楽しければなんでもいいです。バレンタインはチョコがたくさん手に入るイベントだし、ハロウィンはカボチャ味がたくさん増える季節だし。

節分はお寿司がおいしい。

いろいろと謂れはあるし、勉強するのもたのしいけど。基本的には楽しければなんでもいいかなって思ってます。

毎日幸せに生きるのは、あまり深く考えすぎないことなのかなって、最近よく思います。

それが本当の幸せなのかはおいておいて。

 

 

 

 

そのうち宗教観についても誤解を受けない程度にいろいろ書いてみたいなって思ってます。