冬来たりなば、春遠からじ。

引きこもり気質なインドア100キロデブ女がゆるくダイエットや貯金に励みつつ趣味を満喫するブログ

派遣社員は病気のときに有給を取れるのか?

結論

取れませんでした。

 

 

いやまあこれで終わったらダメなんですけど。

あっでも「もうだめインフルエンザで死にそう明日仕事休まないと……でもただでさえカツカツなのに……ここで休んで給料減って生きていけるのかな……」なんて私みたいな人、あきらめないでください。どうやら個人差があるようです。まずは問い合わせてください。

これが正社員だったらもっとましな扱いしてもらってたんですかね……ハハハ……。

 

なんで病欠のときは有給取れないの?

A,「派遣先との兼ね合いもあるので前月までに有給申請出さないといけないんでぇ」

 

ということらしいです。法律にもそう記されてるみたいですね。10日?かそれくらい前には申請しましょうって。

だから有給にしてくれなくても怒り狂っちゃだめなんですって。派遣先さんも勤務先さんも別に悪いことしてないので。

でも今苦しんでる人、ここで諦める前に問い合わせてみてください。

とても大きなところだったり、とても優しいところだったりすると、融通や気を利かせてもしかしたら有給扱いにしてもらえるかもしれません

いやほんとうに、これ読んで諦めるならまず問い合わせてみましょう。有給になったらラッキーです。ダメだったらダメでもっと困ったときに同じような対応しかしてくれないような会社なんだと思ってさっさと見切りをつけましょう

 

おまけ

ちなみに問い合わせて上記の返答だったとき私は「あ、やめよう」って思いました。転職の決意新たにしなおしました。

だから急にダイエットとか言い出してます。転職活動の第一歩がダイエットですって。どうぞお笑いください。私は泣いてます。

本当に、本当に、派遣社員がダメとは言わないけど、いざというときにこういうのが困るのかなって……思いました……。

急な体調不良でもあたふたしたり追い詰められたりしないような生活を……送りたいです……。