冬来たりなば、春遠からじ。

引きこもり気質なインドア100キロデブ女がゆるくダイエットや貯金に励みつつ趣味を満喫するブログ

成人女性に現れたインフルエンザの症状とタミフルの副作用(備忘録)

 

というわけでインフルエンザ でした。お久しぶりです。すだまです。

 

if-winter-comes.hateblo.jp


 こんなことを書いていたくせに結局は風邪ではなかったんですよ。

インフルエンザです。インフルエンザですって。

二十余年生きてきて初めてなりました!!!!!

これで唯一の「インフルエンザにかかったことがない」という自慢が出来なくなりました。これからは「生きてる間にかかる大体の病を経験している」ということしか言えなくなってしまいました。悲しい。

 

始まりは水曜日

その日から若干喉が痛いなあ風邪気味かなあこりゃ職場の人にうつされたんじゃないですかおいおいなんて思ってました。

この時は「ワア久しぶりに本格的な風邪の予感!」なんてのんきに思ってました。

 

しんどさを自覚し始めた木曜日

咳が止まらないし頭もぼーっとするし鼻水もずるずるし始めたし喉はおかしいし。

このあたりでじわじわと今までの風邪とどうやら規模が違うぞやばいやつだぞ、と思い始めてました。

でも仕事中はのんきに「今日は早く寝て明日一日踏ん張ったら土日寝れるしそれで治るだろう」とか思えてました。それがどうやらそうもいかないぞと思ったのが帰路途中。

電車の中、暖房が効いているはずなのに寒い。

寒いというよりもぞわぞわと寒気がする

これめちゃくちゃ熱上がるやつじゃないの?明日仕事行けるかな?とこのあたりで本格的に不安になってきてました。

そして帰宅して熱を計る。 

if-winter-comes.hateblo.jp

 その時がこれですね。熱だけの症状ならともかく咳と鼻水と目の潤みが尋常じゃないってことでおとなしく職場に明日休む連絡を入れました。

正直この時は「一日寝てたら楽になってるし土曜日定期健診だしその時に風邪薬処方してもらおうかな」なんて思ってました。

 

本格的におかしいと思い始めた深夜

寒気がひどくてしばらく寝付けなかったものの10時過ぎには寝入っていたと思います。

しかし突然目が覚める。飛び起きる。周りの様子がおかしい。というか私の様子がおかしい。体が熱いのにめちゃくちゃ寒い。呼吸もうまくできない。

手さぐりで枕元に置いたはずの体温計を探して計る。部屋の明かりをつける。計り終わる。

 

38.7度

 

目を疑いました。こんなに熱でたの生まれて初めてでしたから。でもこの時点でもインフルエンザだなんて微塵も頭に浮かんでませんでした。一切縁がないものだったので。

たださすがにこの風邪は今までの風邪じゃないとは思いましたよ。

そしてこのとき起きたついでにとトイレに行こうとベッドから立ち上がろうとするもののうまく立ち上がれない。歩けない。ほとんど這うようにしてトイレに行く。ベッドから4歩のトイレがめちゃくちゃ遠い。

トイレのドアノブに縋りつきながら明日母さんに頼んで病院連れて行ってもらおうと決意しました。

 

そして原因がわかる金曜日

病院で症状告げて熱計られて、そのときは体調の悪さは変わらずだったんですが、病院の体温計37度くらいまで下がってました。なのでやっぱりあれは寝ぼけてたのかななんて思ってたらカルテに記入される「インフルエンザ検体検査」の文字。

あっそういえば流行ってたんだっけ?とこの頃になって存在を思い出す。

でもこの頃はのんきに「嫌だなあアレ、いっつも無駄に終わるんだよなあ、無駄に苦しむだけでしかないのになあ」なんて思ってました。

それが結果は陽性

思わず点滴中なのにぶち切れてしまって看護師さんに宥められる始末。

よく覚えてませんが「何がただの風邪だ絶対あいつインフルエンザだろうがコノヤロウ」くらいは言ってたような気がします。看護師さんごめんなさい。反省してます。

その後はぼんやりしながらもタミフルもらっておうちかえってご飯食べて薬飲んですぐに寝ました。

 

熱が下がるもふらつきが収まらない土曜日

土曜の夕方くらいには自宅で計ってもすっかり37度前半くらいまで下がって体調もだいぶと楽になりました。でもふらつきめまいが収まらない。まだ熱あるからかな、なんてのんきに思ってました。

でもなんかおかしいなと。そこで思い出すタミフルの名前。

 

あっ、もしかしてこれ噂の副作用じゃない!?

 

ニュースになったような幻覚とか不安感とかはなく、ひたすらにふらつきとめまいとふわふわする感じのみだったんですが。これが完全に熱が下がった日曜・月曜になってもこの症状だけが残る。

勘弁してくれと思っています。

いやもともとお薬効きやすい体質・副作用の出やすい体質ではあるんですよ。

解熱剤飲んだら平熱以下に体温下がったりもしますし。

なので市販薬は病院で出されたことのある薬と漢方以外は飲まないことにしてるんですよね。

未知の薬の場合はちゃんと病院で処方箋書いてもらって調剤してもらって薬剤師さんからの説明を受けることにしています。だから何かが変わるってわけでもないんですが。

こういうとき、自分の体質を把握してるって大事なんだなって思います。なので今回のインフルエンザとタミフルの副作用についても備忘録としてここに残しておきます。

 

ところで全然関係ないけどやっぱり体温計って種類やメーカーによっては全然計測結果の温度って違うんですかね。家にあるやつは脇で計るタイプので、病院で計るのはおでこに近づけるタイプだったんですよね。

明らかに病院のほうが表示的には熱が下がってる感じだったのに体調は変わってませんでしたし。

家で表示される体温は病院の時より高いのに明らかに楽になってるし。

 

最後に

医療研究に携わる人たちへ。ここを見ていたらお願いします。

タミフルの副作用今すぐなくしてくれなんてわがままは言いません!

ただ、ただ、一つだけ、お願いします。

インフルエンザ検査の方法だけは別の苦しくない方法を生み出して!!