冬来たりなば、春遠からじ。

引きこもり気質なインドア100キロデブ女がゆるくダイエットや貯金に励みつつ趣味を満喫するブログ

なぜ予想も出来ないトラブルで遅刻したときも叱られるのか

電車の遅延に大いに巻き込まれてへろへろしています。すだまです。

関東は積雪で大変だったみたいですね。ニュースにもなってましたし。明日は平常通りに戻るといいんですけれど。

そして大阪は小雨なのになぜかこちらも大いにダイヤが乱れるという不思議な現象に。線路確認やドア確認だそうですよ。朝から大騒ぎ。勘弁してほしい。

JRは今遅延証明書を紙でたくさん作って配布するってことをしてないんですよね。申し出ないともらえない。正直ちんたらそんなん発行されるの待ってるんだったら改札飛び出して乗り換えの電車に飛び乗ってます。

いやもうほんと、こっちは1分1秒の勝負をしてるんですよ!!!!朝は少しのロスが命取りなんですよ!!!!!乗り継ぎに失敗して地下鉄一本乗り遅れただけでアウトなんですよ!!!!!!!!!

 

落ち着きます。

 

ここまで言ってると「一本早い電車乗ったらええやん」って言われそうなんですけどね。田舎から出勤してるとね。一本早い電車に乗るとね。会社が開いてないんですよね。(経験済み)

誰もいない真っ暗な会社の前でー!!!鍵を開けてもらうのを一人待つ私の気持ちがわかりますかーーーー!!!!!

 

 

落ち着きます。

 

そして天候のトラブルだったら私も多少の待ち時間も覚悟して早い電車に乗ります。というか乗りました。予想できてましたし。そして待ちました。できる限りあの時間帯の電車に乗ろうと真っ暗な会社を前に一人心に決めました。

でも今日のはね、停車位置確認なんてね、誰も予想できないじゃないですか!しかも乗る直前!そして乗り換えた後の地下鉄も遅延!勘弁してください!!

正直泣きながら会社に連絡しましたよね。出勤しましたよね。いつも通り仕事しましたよね。今日の業務時間どうなりますかって確認しましたよね。叱られましたよね。

 

なんっでやねん!!?!!!?!!?!!?

 

と普段のキャラかなぐり捨てて叫ぶところでした。電車が遅れるのは仕方がない。トラブルは予期できない。私も、予期できない。駅員さんも車掌さんも運転士さんも予期できない。仕方がない。

これがわたしが寝坊だったら諦めますよ?おとなしく叱られますよ?すみませんでした以後こういったことがないように気を付けますって頭下げますよ?

いやでも遅延ですよ遅延。

今まで無遅刻無欠席の私が。始業時間に1分間に合わなかっただけで。

20分電車遅延してたというのに1分遅刻で済んだのに。

なぜか叱られる。

理不尽!!!!!

 

 

世の中予期できないどうしようもないトラブルや天災にもう少し寛容になってほしいと思いました。