冬来たりなば、春遠からじ。

引きこもり気質なインドア100キロデブ女がゆるくダイエットや貯金に励みつつ趣味を満喫するブログ

読んだ本と読んでる本とこれから読む本

何を書こうかと一瞬思ったんですが、先週に借りてきた本の話でもしようかなと思います。

通勤中はずっと本を読んでます。電車の中で立ちっぱなしで。片道1時間往復2時間。少なくともこれくらいは読書時間を確保できてます。久しぶりにこんなにたくさん読んでます。
ただそんなに本を買えるほど余裕はないので、ずっと近所の図書館にお世話になってます。

ちなみにここ最近読んだものはいくつか抜けがありますがブクログに登録しています。

booklog.jp

 今自分でも久しぶりに見返してみたけど「小説」がほとんどを占めてるくらいで共通点とか……あまりないような……。ほとんどが日本人の作家で小説でミステリー要素があるってくらい?あと結構作者読みはしています。文体とか話の展開とか気に入るとその人の作品読破しちゃう勢いで手に取ってしまう。

 

結構ほかの人がどんなことを考えて本を読んでいるのか?選んでいるのか?ということが気になるのでわたしも備忘録がてらまとめていこうと思います。まず先週借りた本。

 

 

読み終わった本。

 読破済み。作者で選びました。

実は時系列順で読むならクレイマーを先に読んでラプソディをあとから読むべきでした。はい。逆に読みました。

相変わらずイライラさせる小役人とか、妙に人間くさいひとたちばかりが出てくるこの作品。読んでて感情移入ができるというか、心がそばに寄り添えるひとたちだなあって思います。

 

 先日言及したのがこの本。今日読み終えました。この休みの間にいろいろと詳しい記事を作ろうと思ってます。さっきも言ったように、ほかの人たちが本をどんなふうに選んでいるのか、読んでどんなふうに思ってるのか、っていうのを知るのがすごく好きです。だからこういう読書案内とか読書のノウハウ系の本をつい手にとってしまいます。

 

 

今読んでる本!

 今日読み始めました。友人の「宮部みゆきおもしろいよ!」という一言でまあ一冊と思って読み始めたら話の展開が面白いのなんの。そこからずっと優先的に本を借りています。
ちなみにこれ、長編小説の「クロスファイア」と関連のある短編が収録されてます。時系列的にも執筆時期的にもこちらのほうが先なんですが、クロスファイアのあとに読んでみるのも味があって面白いんじゃないかと思っています。先に読んでたらまた印象変わったのかな、なんて思ってます。
うーん、一度全部記憶失ってこちらから先に読んでみたい気もします。

 

 

ここから下はまだ読んでません!これから読む本です。

 たしかスペシャルドラマにもなってなかったっけ……と思って手に取った本。長編ミステリーが好きです。

 

 これ、完全にタイトルでやられました。珍しく。既卒フリーター第二新卒でもまだチャンスあるの!?ほんとうに!?信じるよ!?!?という気持ちでいっぱいです。この土日で一気読みしようかと計画中。

 

 病院に行くときは文庫ではなくハードカバーを読むって決めてます。近所の図書館にはこれの文庫版がまだなかったのでチョイス。桜宮サーガシリーズは文庫やハードカバーで読んでます。これで完結?なんですかね?

 

はい以上です。
また来週読む分を仕入れなくちゃならないなって思っているので明日か明後日にでもまた図書館に行ってきます。完全に常連です。
今後は定期的に本についての記事をあげていこうかな。