冬来たりなば、春遠からじ。

引きこもり気質なインドア100キロデブ女がゆるくダイエットや貯金に励みつつ趣味を満喫するブログ

運動不足を痛感

本当に字のごとく痛感しています

朝ベッドから起きるのに足がバキッ。

床に座るのに腰がビキッ。

朝着替えるのに片足あげてズボン履こうとしたらミシッ。

そして会社から帰宅するとき、駅から家までの20分くらい、歩いては休み歩いては休みを繰り返す。

体力がないとかそういう問題ではない。

 

実は腰痛もち

わたしの親がまだわたしに教育を受けさせる義務があった頃に椎間板ヘルニアを患いまして。どうやらもともと骨盤が弱いと乳児のときの検診で言われていたそうなんですが、あとはまあ遺伝というか生活習慣的なものもあるのかなと。

どうやら我が家は腰痛家系のようですし。

最近はあまりヘルニアでも手術することって減ったみたいなんですけれど、割と前だったことと痛がり方が尋常じゃないということで実は背骨の一部削っております。だからかもしれないし、ただ単にデブだからかもしれないんですけれど、すぐに腰が痛くなりやすい。あと足にもしびれを感じることが多々あります。

それでも働き出す前ですと休む時間も多かったですし、だましだましやっていけていたんですが、最近はそうもいかない。

そういうこともあってスクワットやるなんて宣言したりもしたんですが、まあ結果はこのざまです。運動不足を痛感しています。

 

腰に優しいのは椅子?床?

この家に引っ越してきてもう丸5年が経ちましたがずっと床座生活です。椅子生活には戻れないし、と思って目をそらしてきたこの問題。実はずっと答えは気づいてました。

ヘルニアを患ってずっと「腰は曲げてはいけない」「伸ばしてください」と言われ続けていました。

でも床座生活しているとなかなかそうはいかない。背中の筋肉が衰えているからかもしれませんが、ずっと背中を伸ばしているのとかしんどくて正直現時点では無理。とくにPCやってるときは小さなミニテーブルにPC乗っけて画面に顔近づけて打ち込んでます。現在進行形です。そりゃ腰も痛くするわと。

本当は腰痛持ちは椅子生活を送ったほうがいいんですよね。今では腰痛用の椅子なんて出てますし。

でも意外と高い。貧乏の私には今すぐは買えない。もちろん近々ほしいものの一つではありますが。

なら今すぐできる対策はなんだ?という話になります。

 

筋肉をつける

はい簡単。わかりやすい。

背中とおなか回りに筋肉をつけましょうと。

これは手術した直後にも言われましたしリハビリのときも割と軽い筋トレとストレッチしてました。すぐにやめちゃったけど。そんなもの引きこもりインドアおたくが長続きするわけなかった。

10代のころはそれで全く問題なかったんですが。今はそうもいかない。動くたびにミシミシバキバキいう体と付き合っていかなくちゃいけない。

なので結局毎日も目標につながるわけですね。

 

スクワット

一応毎日続けてます。今日の分はまだですが。お風呂はいったらやります。

ただこれ正しいやり方なのかなー?とかいろいろ思っちゃったり。調べ始めると長そうなのでこれはまた別途自分用にまとめて記事にしたい。すぐ忘れちゃうんです。

とりあえず今まで通り体壊さない程度に続けていきます。

 

余談

ただわたしは椅子よりなにより1日でも早く体重計を買うべき。